原油価格・物価高騰から市民・事業者の暮らしを守ります!

更新日:2022年06月17日

ページID : 16612

令和4年度春日部市一般会計補正予算第3号

春日部市は、コロナ禍において原油価格や物価高騰による影響を受けている、市民や事業者の負担軽減のため、次の事業を実施します。

市民(個人・世帯)の方への経済支援

学校給食費支援事業

原油価格や物価高騰による食材料費高騰分(20円/1食)に相当する費用を市が負担することで、保護者負担を増やすことなく、栄養バランスの取れた質の良い給食を安定的に提供します。

問い合わせ/学務課(内線4738)

生活支援臨時特別給付金給付事業

コロナ禍において原油価格・物価高騰等に直面する世帯の生活支援をするため、現在、実施されている国の住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象とならない世帯のうち、令和4年度住民税均等割のみ課税されている世帯を対象に、1世帯当たり5万円を支給します。

問い合わせ/生活支援課(内線3812)

75歳以上の高齢者に市内店舗で使用できる商品券の贈呈

敬老会の開催に代えて、コロナ禍において原油価格・物価高騰等に直面する高齢者の生活支援をするため、75歳以上の高齢者に対して、1人当たり2,000円分の市内店舗で使用できる商品券(使用期限付き)を贈ります。

問い合わせ/高齢者支援課(内線7454)

市内事業者及び農業経営者の方への経済支援

ビジネスサポート応援給付金支給事業

新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが減少し、国の事業復活支援金を受給した事業者に対して、1事業者当たり個人5万円、法人10万円を支給します。

問い合わせ/商工振興課(内線7755)

水稲経営次期作支援事業

新型コロナウイルス感染症の影響による米価の大幅な下落のため、米生産の農業経営者を対象に、次期作付に必要な米の種苗の購入費用相当額を支援します。

問い合わせ/農業振興課(内線7744)

施設園芸等燃料価格高騰対策事業

コロナ禍において原油価格等の高騰による影響を受けた施設園芸等の農業経営者に対して、燃料の使用量に応じて助成金を支給します。

問い合わせ/農業振興課(内線7744)

コロナ禍に対応した態勢・施設の整備

救急出動態勢の強化

新型コロナウイルス感染症の感染拡大による救急需要の増加に対応するため、微粒子対応マスク等、必要な資器材の購入を進めます。

問い合わせ/消防本部警防課(内線4537)

消防本部庁舎のトイレ改修

感染拡大防止対策として、和式トイレを洋式(ふた付き)トイレに改修します。

問い合わせ/消防本部総務課(内線4513)

この記事に関するお問い合わせ先

政策課 企画調整担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2114 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム