MultiLingual

グローバルメニュー

春日部そらまめ体操

更新日:2021年10月1日

そらまめ体操再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として休止していたそらまめ体操を、令和3年10月12日(火曜日)から再開します。

施設で行うそらまめ体操

登録内容

  • 1人につき1会場のみ登録が可能で、未登録者は参加できません
  • 登録者は指定された会場と時間でのみ参加できます

対象者

おおむね65歳以上の市民

申し込み方法

  • 会場ごとに登録の申込受付日を決めています。自身の参加希望の会場に合わせて申し込んでください
  • 申込者には後日、登録証を郵送します。登録証の発送には数日を要するため、事前に電話で介護保険課(内線7574)まで申し込んでください

そらまめ体操

春日部そらまめ体操は、「青空の下でまめに、いつまでも体を動かせますように」との願いをこめて制作した春日部市独自の介護予防体操です。この体操は、埼玉県立大学 理学療法学科の協力のもと、春日部市体育指導委員協議会(現春日部市スポーツ推進委員協議会)、春日部市レクリエーション研究会、春日部介護保険チェアクラブの皆さん、関係各課で構成した開発プロジェクトメンバーで考案しました。平成17年10月からモデル事業として老人クラブの皆さんに協力してもらい、体操を実施しながら検討を重ねて完成しました。そらまめ体操を週3回、3カ月間実施したところ、下肢筋力の向上および柔軟性の向上、歩行能力の維持、向上がみられました。

目次

体操の内容

そらまめ体操パート1

全身ストレッチと足腰の筋力トレーニングと、口腔(こうくう)機能向上のための顔の体操を中心とした運動で構成しています。主に、基本的な柔軟性の向上と、立つこと・歩くことに必要な筋力アップを目指しています(約18分)。

そらまめ体操パート2

バランス練習と応用的な歩行練習、そしてパート1で不足している上肢の筋力トレーニングとストレッチで構成しています。転倒予防に必要なバランス能力と応用的な歩行能力の向上、および上肢の筋力アップと柔軟性の向上を目指します。
パート1で基礎体力を付けた後に実施することをおすすめします(約14分)。

そらまめ体操の動画

画像:そらまめ体操の動画の一場面

そらまめ体操を自宅でも気軽に継続して行いましょう。
かすかべ動画チャンネルには詳しい解説が付いた動画があります。

体操に慣れてきた人におすすめです。

画像:ほうかつ戦隊マモルンジャー

正義のヒーロー「マモルンジャー」と悪者たちが登場します。マモルンジャーは春日部市地域包括支援センターが考案した高齢者を守る正義のヒーローです。
ヒーローと一緒に楽しく体を動かしましょう。
ほうかつ戦隊マモルンジャー編(そらまめ体操パート1(解説なし))(外部サイト)

CD・DVD・パンフレット

パンフレットは、次のPDFファイル、または市役所第二別館2階 介護保険課 地域支援担当窓口などで配布しています。
CD・DVDは、市役所第二別館2階 介護保険課 地域支援担当窓口や各地域包括支援センター窓口などで配布しています。

施設で行うそらまめ体操

春日部そらまめ体操ボランティア指導者(そらまメイト)

春日部そらまめ体操ボランティア指導者(そらまメイト)は、そらまめ体操の知識や技術を習得する養成講座を修了した市民ボランティア指導者です。施設などでそらまめ体操の実技指導を行い、参加者が楽しく、安全に体操を行えるよう活動しています。
養成講座の開催は、「広報かすかべ」などでお知らせします。保険料の実費負担があります。

体操指導(講師派遣)

写真:そらまメイトによる体操指導

団体で会場を用意すれば、体操の指導に講師(職員、そらまメイト)を派遣します。希望者は、介護保険課 地域支援担当へ連絡してください。かすかべし出前講座でも申し込みができます(土曜日・日曜日・祝日の派遣はできません)。

お問い合わせ

介護保険課 地域支援担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

電話:048-736-1111

内線:7575

ファックス:048-736-1115

お問い合わせフォーム