MultiLingual

グローバルメニュー

かすかべ子育て応援サイト 「クレヨンしんちゃん」©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

複合型子育て支援施設「パレットやぎさき」が完成しました

更新日:2021年3月16日


「パレットやぎさき」外観


理学療法室・作業療法室


4歳児、5歳児保育室


屋外遊具


施設全体

八木崎駅から徒歩1分、埼玉県立春日部高等学校南側にある税務署跡地に、児童発達支援センターおよび保育所の機能を持つ県内初の複合型子育て支援施設「パレットやぎさき」を整備しました。
「パレットやぎさき」は、障がいのある子どもたちへの療育支援の充実と、保育所の待機児童の解消を図るため、複合施設として一体的に整備したものです。児童発達支援センター「ふじ学園」は既存施設の移転建て替え、「八木崎保育所」は新設となります。
この「パレットやぎさき」という施設の愛称は、令和2年に公募し、選定したものですが、そこには「いろんな色が集まって、いろんな色が混じり合って、新しい絵が生まれるように、いろんな子が集まって、一緒になってすてきな新しい施設になりますように」という思いが込められています。
この施設の整備により、障がいのある子どもたちへの療育支援の充実や保育所の待機児童の解消を図っていきます。また、地域の子どもたちとの交流や世代間交流などが実現できる、地域に開かれ、地域に根差した施設運営を目指すとともに、八木崎駅周辺の活性化を図っていきます。
なお、複合型子育て支援施設の指定管理者は、株式会社 コマーム(外部サイト)です。

施設概要

施設位置

春日部市粕壁5435番地1

構造・階数

鉄筋コンクリート造・地上2階建て

用途

児童福祉施設(児童発達支援センターふじ学園、八木崎保育所)

事業計画

過去に開催した説明会

第1回説明会(平成30年5月27日開催)

第2回説明会(平成30年8月19日開催)

第3回説明会(平成30年10月28日開催)

第4回説明会(令和元年10月19日開催)

お問い合わせ

保育課 保育担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

電話:048-736-1111

内線:2596

ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム