MultiLingual

グローバルメニュー

かすかべ子育て応援サイト 「クレヨンしんちゃん」©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

ひとり親世帯臨時特別給付金(申請受け付けは終了しました)

更新日:2021年3月1日

令和3年3月1日(月曜日)をもって、ひとり親世帯臨時特別給付金の申請受け付けは終了しました。

ひとり親世帯臨時特別給付金

新型コロナウイルス感染症の影響により、低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、こうした世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、臨時特別給付金の支給を行うものです。支給には基本給付と追加給付があります。
また、新型コロナウイルス感染症の影響により依然として厳しい状況にあるひとり親世帯を支援するため、すでにひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付が支給された人に対して、基本給付の再支給を実施します(全国一律の制度です)。
詳細は、ひとり親世帯臨時特別給付金(基本給付)を再支給しますをご覧ください。

支給対象者

支給対象者は以下の通りです。

  1. 令和2年6月分の児童扶養手当が支給される人(児童扶養手当受給者)
  2. 公的年金などを受給し、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止されている人(公的年金給付等受給者)
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当受給者と同じ水準となっている人(家計急変者)

厚生労働省作成が作成したフローチャートで、上記1~3の給付金の対象を確認することができます(簡易な判定方法のため、審査の結果と異なる場合があります)。

児童扶養手当の内容は、 児童扶養手当をご覧ください。

関連リンク

お問い合わせ

こども政策課 給付担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

電話:048-736-1111

内線:2580

ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム