MultiLingual

グローバルメニュー

かすかべ子育て応援サイト 「クレヨンしんちゃん」©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯分)

更新日:2021年6月15日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の子育て世帯)の支給を行うものです(全国一律の制度です)。

支給対象者

令和3年3月31日時点で18歳未満(一定の基準以上の障害がある場合は20歳未満)の子を養育している父母等で、以下の(ア)または(イ)に該当する人(ひとり親世帯分の給付を受けた人は除きます)

  • (ア)令和3年度住民税(均等割)が非課税の人
  • (イ)新型コロナウイルスの影響を受けて令和3年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった人

令和3年4月以降で令和4年2月までに出生する新生児も要件に該当すれば対象となります。
住民税の申告が済んでいない、収入がなかったため申告をしていない人などは、速やかに申告してください。住民税を申告しない場合、住民税未申告の扱いとなり、本給付金を速やかに支給できない可能性があります。

給付額

児童1人当たり一律5万円を支給します。

申請方法

(1)令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和3年度住民税非課税の人

申請不要です(児童手当、特別児童扶養手当の支給口座に振り込み)
支給時期などは、詳細が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

(2)上記(1)以外の人(高校生のみを養育している、かつ収入が急変した人)

申請が必要です。
申請方法、支給時期などは、詳細が決まり次第、市ホームページなどでお知らせします。

関連リンク

お問い合わせ

こども政策課 給付担当

所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地

電話:048-736-1111

内線:2580

ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム