2021年3月号4面

更新日:2021年12月16日

ページID : 3285

春日部市市制施行15周年によせて これまでも これからも すべての人が輝くまちに

問い合わせ/政策課(内線:2115)

令和3年2月11日に春日部市市制施行15周年記念式典の挙行を予定していましたが、皆さんの安心・安全を考え式典を中止しました。
式典に代わり15周年によせた市長、市議会議長からのメッセージがあるので、その要約を掲載します。

市長メッセージ

春日部市長 石川 良三(いしかわ りょうぞう)

平成17年10月に旧春日部市と旧庄和町の合併により誕生した新・春日部市は、今年度で市制施行15周年を迎えることができました。本市の今日の発展は、皆さまの温かいご支援とご協力の賜物(たまもの)であり、心より感謝申し上げます。
振り返ればこの15年間、児童館や子育て支援センターの建設、市内全小中学校の普通教室へのエアコン設置、最新鋭の医療機器を導入した市立医療センターの整備、藤塚米島線の開通、南桜井駅南北ロータリーの整備など皆さまと共にまちづくりを進めてきました。
また、本市の未来へ目を向けますと、春日部駅付近連続立体交差事業、東埼玉道路建設促進事業と赤沼・銚子口地区産業基盤整備事業、北春日部駅周辺地区の大規模な土地区画整理事業、新本庁舎整備事業、さらに、この春に開所する保育所と児童発達支援センターの複合施設「パレットやぎさき」の整備など未来の飛躍につながる多くの事業が同時に力強く動いています。
そして、本年、15周年を記念し、市民憲章を制定しました。市民憲章は、市民の皆さまの連帯感やまちの愛着をさらに深め、「住んで良かった」と思える春日部を皆さまとともに実現させるための道しるべとなるものです。
先の時代に思いを馳(は)せ、だれもが住み良い、魅力のあるまちを目指して、皆さまと連携しながら全力で今後も取り組んでまいります。皆さまにおかれましては、より一層のお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

市制施行15周年メッセージ動画・市民憲章PR動画をぜひご覧ください。

「15周年市長メッセージ動画」「市議会議長メッセージ動画」を制作しました。この動画では、式典でお伝えする予定であったメッセージを基に、この15年間に市民の皆さまと協働で進めてきた歩みを振り返り、さらに、未来のまちづくりについてお伝えしています。
また、「市民憲章PR動画」では、令和3年1月に制定した春日部市民憲章について小・中学生が紹介しています。
各動画は、市公式ホームページやかすかべ動画チャンネルで公開中です。

市議会議長メッセージ

春日部市議会議長 佐藤 一(さとう はじめ)

市制施行15周年を迎えることができましたことは、春日部市議会としても、この上ない喜びです。
さて、春日部市は、平成17年10月に旧春日部市と旧庄和町が合併し、埼玉県東部地域の中核都市として、着実に発展して参りました。これは、幾多の先人の並々ならぬご尽力の賜物です。私たちには、そうした歴史や伝統を継承するとともに、子どもたちの希望ある未来を作り、次世代へバトンを渡す役割があると考えております。
そのためには、行政が市民のニーズを的確に把握し、多様化する行政需要に適切に対応することもさることながら、市民の皆さまと行政が一体となり、ともに新しい時代の要請に応える、活力ある地域社会の実現を図らなければなりません。
春日部市議会といたしましても、春日部駅付近連続立体交差事業や東埼玉道路建設促進事業、市立医療センターの開所など、皆さまがより住みやすく親しみやすいまちを目指してきたところです。これからも、市民の皆さまとの連携を一層密にし、「つながる にぎわう すまいるシティ 春日部」の実現に向け、地域の声を市政に反映させてまいります。
今後とも、皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆さま方のご健勝、ご多幸をお祈り申し上げます。

国民健康保険被保険者証に枝番2桁が追加されます

問い合わせ/国民健康保険課(内線:2787)

健康保険証の個人単位化に伴い、令和3年4月から新たに交付する国民健康保険被保険者証の記号番号に個人を識別する2桁の枝番が追加されます。この新たな被保険者証については、当面、国民健康保険への新規加入などの際に交付します。現在使用している被保険者証は、これまでどおり使用できるので再交付の必要はありません。なお、国民健康保険加入者全員への新たな被保険者証の交付については、令和3年11月の一斉更新時となります。

令和3年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。詳しくは、政府広報オンラインWEBをご覧ください。また、申し込み方法は、特設ページWEBでも確認できます。

春日部駅付近連続立体交差事業着工記念式典 輝く未来へ 鉄道の高架化、始動

問い合わせ/鉄道高架整備課(内線:3525)

春日部駅付近連続立体交差事業の関係者や地元の皆さんと、工事着手をお祝いするため、記念式典を開催します。また、まちづくりに関する講演会を開催します。

とき

令和3年3月30日(火曜日)午後2時30分~午後4時

ところ

東部地域振興ふれあい拠点施設「ふれあいキューブ」

対象

来賓のみ

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2177 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム