令和5年1月 定例記者会見

更新日:2023年01月25日

ページID : 19523
令和5年1月定例記者会見の様子

目次

開催日時

令和5年1月23日午後1時30分~

開催場所

市役所2階 全員協議会室

説明内容

本日は、年が明けまして初めての記者会見でございます。記者の皆さまには、ご多忙なところ、お集まりいただき、ありがとうございます。

始めに、長寿祝金と長寿記念品の誤発送についでございます。誤発送した方に対しましては、訪問の上、丁寧にお詫びするとともに、再発防止策としまして、マニュアル化して、振り込みや発送する前には、今まで以上に、複数の職員により、声を出してチェックするなど、徹底するよう指示したところでございます。 今後、同様な事案が起こらないよう、再発防止に努めてまいります。 市民の皆さまには、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

昨年は、新型コロナウイルス感染症予防対策も進み、少しずつ日常を取り戻してまいりました。新年早々には「二十歳を祝う会」や「消防出初め式」が開催され、新春恒例行事を無事に開催することができました。昨年におきましては、春日部市の多くの出来事を記事として取り上げていただき、誠にありがとうございます。今年におきましても、本市の情報提供をさらに充実して まいりますので、ぜひとも、昨年と同様、取り立てていただきますようお願いいたします。改めて、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は、秋に市役所の新本庁舎が完成いたします。
来年1月の移転を予定しており、本市の防災の拠点として、また、環境にも配慮した、新しい市のシンボルとして、市民の皆さまにご利用いただけるよう整備を進めているところでございます。さらに、新本庁舎への移転を契機に、春日部市DX推進計画を策定し、窓口環境の整備や窓口業務などを見直すことで、市の手続きがこれまでよりもしやすくなるよう、市民サービスの向上も図ってまいります。

春には、4年ぶりにかすかべ藤まつりや大凧マラソンの開催が予定されており、新型コロナウイルス感染症拡大に留意しながら、まちの更なる賑わいを取り戻してまいりたいと考えております。

新型コロナウイルス陽性者数について

令和4年1月以降の市内新規陽性者数の推移でございますが、今年の1月から第6波、7月から第7波、そして10月後半から第8波に突入しておりますが、12月下旬をピークに減少しており、現在は、7日間平均で200人を切っております。また、過去2年間においてコロナ禍で流行していなかった季節性インフルエンザが埼玉県においても3年ぶりに流行入りし、新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行となっております。現在のところ、市内の医療機関における発熱外来などは、大きな混乱もなくひっ迫を避けることができている状態であると認識しております。医療従事者の皆さまには、日々、大変なご苦労をいただき、懸命に対応していただいていることに対し、改めて感謝を申し上げます。発熱などの症状が出た場合、重症化リスクの低い人は、発熱外来を受診する前に自宅で、薬事承認されている抗原定性検査キットでセルフチェックを行い、陽性となった場合は、埼玉県の検査確定診断登録窓口で医師の確定診断を受けることができます。セルフチェックによる陽性者登録は、市内医療体制の機能維持・確保にもつながりますので、引き続き、発熱などの体調不良時に備えた新型コロナ抗原検査キットの事前準備を呼び掛けるとともに、「3密」の回避やこまめに換気を行うなどの基本的な感染防止対策を行っていただくよう周知を図ってまいります。

SDGsカフェ~スマート農業の今を知ろうin春日部みどりのパーク~

SDGsカフェは、市民の皆さんへのSDGs普及啓発を目的に開催しているもので、今年度2回目となります。今回は、本市と農業・観光分野における連携・協力に関する協定を締結している春日部みどりのPARK共同事業体様より、VRやドローンなどスマート農業技術の体験・見学会を実施していただき、持続可能な農業について楽しく学ぶものでございます。また、観葉植物の販売会も実施いたしますので、ぜひご参加ください。開催日時は、令和5年2月25日(土曜日)SDGsカフェは、予約制の午後1時から、観葉植物販売会や施設見学会などは午後3時からで、春日部みどりのPARK、旧富多小学校跡地において開催いたします。

ふるさと納税で春日部の魅力をPR、春日部ならではの返礼品を多数追加

ふるさと納税制度は、本市を知ってもらう、本市を訪れてもらうためのツールであると考えております。春日部市には、こんなにいいものがある、こんなに楽しいことができるということをふるさと納税を通じて、多くの人に知ってもらうことができるというものです。そのため、今年度から担当部署をシティセールス広報課とし、シティセールスの一環として取り組んでいるところでございます。多くの事業者を応援することで、多くの人から選ばれる返礼品が生まれてくることを期待しております。今回は、5事業者からご協力いただいた返礼品を紹介させていただきます。春日部が世界に誇る首都圏外郭放水路の見学会やピザづくり体験、観葉植物と育成ライトのセットなど29品が追加されました。今後も、積極的に事業者へアプローチすることで、返礼品を増やしてまいりたいと考えております。

インスタグラムキャンペーン「#かすかべの冬」

市公式のインスタグラムは、写真を通じて、本市の魅力を知ってもらおうと、昨年10月に開設いたしました。今回のキャンペーンにつきましては、本市の魅力を 発見し、インスタグラムで共有することで、春日部への親しみや愛着醸成につなげるため、実施するものでございます。

キャンペーン期間は、令和5年2月1日(水曜日)~28日(火曜日)までとなります。 皆さんが思う素敵な「かすかべの冬」をぜひ投稿していただき、共有してまいりたいと思っております。

こども家庭センターの設置について

こども家庭センターは、令和5年2月からスタートいたします。既設の「子育て世代包括支援センター」と連携して、18歳までのすべてのお子さんとその家庭、妊産婦の方を対象に、さまざまな相談を受け付け、切れ目なく継続的な支援をいたします。そのため、社会福祉士や保健師などの専門資格を有する、子ども家庭支援員、虐待対応専門員を配置し、お話しを聞く体制を強化いたします。また、お子さんを遊ばせながら相談できる親子交流スペースを新設いたします。今後においては、親の離婚による子どもの心理的負担の軽減と、安定した生活の確保を図るため、離婚前後の親を支援する事業にも取り組んでいく予定でございます。どんなことでも結構です。気軽に相談できる、話しができる、そのようなセンターにしてまいりたいと思っております。

第4期かすかべフードセレクション認定品決定

春日部ならではの優れた食品を認定し、地域イメージの向上と地域経済の活性化を図ることを目的として、平成25年10月から第1期がスタートした「かすかべフードセレクション」は、今回で第4期目となります。第4期認定品は、第3期認定品から引き続き 再認定された9品に、新たに認定された16品が加わり、合計25品となります。認定期間は、令和5年4月1日~令和8年3月31日までの3年間となります。令和5年1月25日(水曜日)~29日(日曜日)には、 イトーヨーカドー春日部店50周年記念イベントで、 第4期認定品の展示、令和5年2月28日(土曜日)には新規認定品の抽選会を行いますので、ぜひ楽しみにしていてください。 

第23回春日部市16公民館合同フェスティバル及び第8回公民館研究大会の開催

このフェスティバルは、公民館利用団体の日ごろの活動の成果発表の機会として開催するものでございます。また、研究大会につきましては、公民館の意義と役割について講師をお迎えし、市民の皆さんと考えるものでございます。いずれも4年ぶりの開催であり、久しぶりの発表の場ということで市民の皆さんは、大変楽しみにしておられることと思います。

第50回古利根川清掃

春日部市コミュニティ推進協議会が主催いたします古利根川清掃が4年ぶりに令和5年3月5日(日曜日)に開催されます。この清掃は、美化活動により、環境保全の啓発と郷土の自然とのふれあいを通じて、地域コミュニティを育む機会を創出すること目的に始まったもので、今年で50回目を迎えます。河川沿いの地元自治会を始め、各種団体や事業所など多くの人々が関わり、河川の保全に取り組んでおられます。こうしたさまざまなイベントが開催されることで、市民の皆さんも、企業の皆さんも活躍できる場が少しずつ増え、まちの賑わいが戻ってきています。ぜひ、皆さんの励みになりますので、取材をよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1120
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム