教育委員会の概要

更新日:2023年04月01日

ページID : 6403

主な施策など

主な施策

川岸に座り街並みを見つめる女性の銅像の写真
  1. 教育委員会事務局の組織運営と総合調整
  2. 学校教育設備の整備と充実
  3. 教育予算執行の効率化
  4. 教育センター施設環境の整備と充実
  5. 魅力ある学校づくりの推進

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

教育委員会組織体制

石段に座り一人まどろむ女性の銅像の写真

教育委員会は、学校教育部と社会教育部で構成されています。

詳しくは、下記のリンクを参照してください。

教育総務課の業務

青空をバックに帽子をかぶり椅子に座る女性の銅像の写真

教育委員会事務局主管課として、教育総務課では、他部局との連携、施策の調和を図り、教育行政推進のための総合調整を進めています。また、学校の安心・安全を推進するための効果的な予算執行に努めています。

教育委員会会議

三匹のフクロウが縦に重なったトーテムポールの銅像の写真

教育委員会では毎月会議を行っています。
最新2年間の会議録は下記のリンクを参照してください。

教育委員会表彰

胸の前で手のひらを重ね首を傾げる少女の銅像の写真

春日部市の教育、学術、文化及びスポーツの振興に貢献し、その功労又は功績が顕著である個人、団体等を表彰しています。

表彰制度などの詳しい内容は、下記のリンクを参照してください。

学校再編

岩に座り膝の上に手を揃え遠くを見つめる少女の銅像の写真

「春日部市小中一貫教育および学校再編に関する基本方針」に基づき、中一ギャップの解消や学力向上を図るため、また児童・生徒の減少に伴い、学校の活力や教育効果を維持するため、「児童・生徒にとって望ましい教育環境の提供」と「まちづくり」という視点で検討し、地域に根差した特色ある学校づくりを推進します。

基本方針や、平成31年4月に開校した、春日部南中学校と、県内初の義務教育学校となる江戸川小中学校の学校再編に関する情報は下記のリンクを参照してください。

教育委員会 共催・後援

下で支える男性の肩に手を乗せ倒立する女性の銅像の写真

各団体で実施する講演会・展覧会・協議会などのイベントで、「春日部市教育委員会」の名義を使用する場合に必要な申請などは下記のリンクを参照してください。

問い合わせ先

教育総務課

  • 電話 048-763-2443
  • ファックス 048-763-2218

社会教育委員会議

小さな石の上に腰を下ろし頬に手を当て周りを眺める少女の銅像の写真

春日部市社会教育委員会議は、社会教育の振興を図るため、諸計画の立案や教育委員会の諮問に対する答申、提言等を行います。委員定数は15人以内で、任期は2年です。
(ただし、補欠委員は前任者の残任期間)

社会教育委員会議の概要等は下記のリンクを参照してください。

問い合わせ先

社会教育課

  • 電話 048-763-2445
  • ファックス 048-763-2218