通学路の安全対策を実施しました(令和2年度)

更新日:2023年04月03日

ページID : 11554

学校などの関係者から要望のあった通学路における危険箇所について、関係部署、警察などの協力により、安全対策を実施することができました。そのうちの一部を紹介します。
埼玉県では通学路安全総点検を実施して通学路の安全を確保するため「通学路安全検討委員会」を設置しています。また、点検結果に基づき、地域の通学路の整備を図るため、県土整備事務所管轄区域を単位とする「地区通学路安全検討委員会」を設置しています。詳細は、埼玉県が実施している通学路の安全対策に関するホームページ(外部サイト)をご覧ください。

上沖小学校通学路

状況

上沖小学校通学路の交通規制道路標示が消えている写真

交通規制の道路標示が消えかけている状況でした。

安全対策

上沖小学校交通規制路面標示再塗布後の写真

消えかけていた交通規制の道路標示を再塗布し運転手への注意喚起を図りました。

中野小学校通学路

状況

中野小通学路に横断歩道が設置されていない写真

交通量が多く、大型車の通行もあるため、児童の横断が困難な状況でした。

安全対策

中野小学校通学路に横断歩道を設置した写真

警察へ横断歩道の設置を要望し、児童横断時の安全を図りました。

江戸川小中学校通学路

状況

江戸川小中学校通学路の道路標識が錆びている写真

道路標識の錆がひどく、腐食して倒れる恐れがありました。

安全対策

江戸川小中学校通学路に標識が再設置された写真

春日部警察署へ支柱の補修を要望し、標識が再設置されました。

桜川小学校通学路

状況

桜川小学校十字路の写真1

交通量が多い複雑な十字路で、スピードを出して通行する車がいる状況でした。

安全対策

交差点の安全対策として交差点枠と外側線、グリーンベルトを設置し、運転手への注意喚起を図りました。

桜川小学校通学路に交差点枠と外側線を設置した写真
桜川小学校通学路に外側線、グリーンベルトを設置した写真

桜川小学校通学路

状況

桜川小学校通学路の道路標示がない写真

交通量が多く、速度を落とさずに通行する車がいるため、児童が横断歩道を渡ることが困難な状況でした。

安全対策

桜川小学校通学路学童注意の道路標示を塗布した写真

「学童注意」の道路標示を塗布し、運転手への注意喚起を図りました。

桜川小学校通学路

状況

桜川小学校通学路の外側線が消えている写真

交通量の多い道路で、外側線が消えている状況でした。

安全対策

桜川小学校通学路に外側線を再塗布した写真

「カーブ注意」の路面表示と外側線を再塗布し運転手への注意喚起を図りました。

この記事に関するお問い合わせ先

学務課 学事担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6804
ファックス:048-737-3681
お問い合わせフォーム