新型コロナウイルス感染拡大に関する市長緊急コメント

更新日:2022年07月29日

ページID : 4450

令和4年7月29日 新型コロナウイルス感染拡大に関する市長緊急コメント

全国的な新型コロナウイルスの感染拡大について、緊急コメントを申しあげます。

現在、感染力が極めて強いオミクロン株の派生型への置き換わりが進み、第7波に突入、感染拡大に歯止めがかからない状況となっております。

本市においても、7月27日発表分の新規陽性者数は、過去最高となる413人となり、急速に感染拡大が進んでおります。年代別では、20代を中心に若い世代の感染者が多い状況にあります。若い方でも重症化するリスクがありますので、ぜひ3回目のワクチン接種をお願いいたします。

夏本番を迎え、厳しい暑さが続いています。エアコン使用時にも、十分な換気を行ってください。また、マスクの着用、手洗いなどの基本的な感染対策を行っていただくとともに、のどの痛み・せき・頭痛・発熱などの症状があるときは、症状がなくなるまで外出や人との接触を控えていただきますようお願いいたします。

また、濃厚接触者となり症状がでない方は、自宅に留まっていただき、医療機関への受診はお控えください。

本市においても、市民の皆さんの命と健康を守ることを最優先に、引き続き埼玉県、春日部市医師会、薬剤師会としっかりと情報共有、連携を進め、ワクチン接種をはじめとした様々な対策を全力で進めてまいります。

ご自身と大切な方の健康と命を守るため、一丸となってこの難局を乗り越えてまいりましょう!

市民の皆さまには、ウィズ・コロナの中で、これ以上の感染拡大を防ぐためにも、ひとりひとりのご協力をお願いいたします。

令和4年7月29日
春日部市長 岩谷 一弘

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康課 予防担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:7515 ファックス:048-736-1115

お問い合わせフォーム