08 VHS(国語)
ページID : 9331
教材名 | 対象 | 時間 | 内容 | 資料No | 関連する分類 |
---|---|---|---|---|---|
美しく豊かな言葉をめざして 昭和59年度版 |
一般 | 50 | 実りある話し合い(会合の場合を中心に)/くらしの中の音声訓練(発声を中心に)/幼児の言葉のしつけ(3歳から5・6歳まで) | D90499 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 昭和61年度版 |
一般 | 50 | ことばの国の裁判(誤解を招かない表現)/美しい日本語楽しい語源/くらしの中の音声訓練(子音を中心に) | D90500 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 昭和62年度版 |
一般 | 46 | 言葉はパスワーク(頼む時・断る時)/美しい日本語楽しい語源/朗読の魅力 | D90501 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 昭和63年度版 |
一般 | 48 | 旅の出会いことばの出会い(ものの尋ね方)/美しい日本語楽しい語源/心に残るスピーチ | D90502 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成元年度版 |
一般 | 54 | 花か車か(家庭での話し合い)/類義語(豊かな表現のために)/朗読の魅力 | D90508 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成2年度版 |
一般 | 59 | 適切な言葉遣い-敬語を中心に/くらしの中の音声-談話を中心に | D90690 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成3年度版 |
一般 | 42 | 慣用的な表現/くらしの中の音声-せりふの練習- | D92005 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成4年度版 |
一般 | 41 | 言葉と環境/ことばあそび | D93015 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成5年度版 |
一般 | 39 | 国際化時代の日本語/くらしの中の音声-アクセント- | D94007 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成6年度版 |
一般 | 39 | 心を結ぶ言葉-豊かなコミニューケーション/「あいうえお」と「いろは」 | D95007 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成8年度版 |
小学生~ | 33 | 自己紹介から始まるあなたと私(18分)/あいさつが心を結ぶ(15分) | D97011 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成9年度版 |
小学生~ | 20 | おわびとお礼-心を言葉で伝える-(20分)/言葉の使い分け-丁寧な言葉と友だち言葉-(17分)。 | D98005 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成10年度版 |
小学生 | 35 | 対話を組み立てる~上手な聞き方~(22分) 一言のたいせつさ~言葉の働きと効果~(13分) |
D99001 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成11年度版 |
小学生~ | 39 |
伝わってますか? |
D00001 | 08国語 |
美しく豊かな言葉をめざして 平成12年度版 |
小学生~ | 42 | 表現を豊かにするために-「かわいい」ってどういうこと?ドラマ編23分、解説編19分 | D01019 | 08国語 |
映像で見る漢字の歴史 | 中学生~ | 58 | 中国国宝を軸とする第一級の漢字映像資料。春秋戦国時代の文字文化、様々な書体の成立、楷書の時代、現代中国の文字風景。 | D93128 | 08国語 |
大村はまの世界1 教える |
教師 | 30 | 国語教育の第一人者・大村はま氏が、多年にわたるその体験談、教育実践論を大いに語る。授業に対する心構え、生徒に対する態度など。 | D93162 | 08国語 |
大村はまの世界2 訪問インタビュー1 |
教師 | 40 | 国語教育の第一人者・大村はま氏が、多年にわたるその体験談、教育実践論を大いに語る。単元学習の生成、発展など。 | D93163 | 08国語 |
大村はまの世界3 訪問インタビュー2 |
教師 | 40 | 国語教育の第一人者・大村はま氏が、多年にわたるその体験談、教育実践論を大いに語る。単元学習の生成、発展など。 | D93164 | 08国語 |
奥の細道の世界 | 中学生~ | 36 | 奥の細道に書かれた背景や、実際の文学行脚のようすなどを、本文の旅の経路にしたがって描きながら、漂泊の詩人・芭蕉が、この作品に込めようと意図したものへ迫る。 | D90140 | 08国語 |
小倉百人一首の世界 鑑賞編上巻 |
一般 | 50 | 「小倉百人一首」の第一首から第五十首までを映像と音声で綴っていきます。歌った人、歌の内容、歌われた場所など、ビデオならではのスケッチです。 | D93082 | 08国語 |
小倉百人一首の世界 鑑賞編下巻 |
一般 | 50 | 「小倉百人一首」の第五十一首から第五百首までを映像と音声で綴っていきます。歌った人、歌の内容、歌われた場所など、ビデオならではのスケッチです。 | D93083 | 08国語 |
小倉百人一首の世界 競技かるた技術編 |
一般 | 45 | 「かるた名人・クイーン位」を目指す人へのテクニック編。ハイレベルのテクニックがすべて判り、このビデオであなたも明日から名人・クイーン戦に挑戦出来ます。 | D93081 | 08国語 |
小倉百人一首の世界 競技かるた入門編 |
一般 | 35 | かるた競技をこれから始めたい人への手引きビデオ。かるた競技の種類から上達する方法まですべてが判ります。(ノイズあり) | D93080 | 08国語 |
漢詩紀行1/李白 | 高校生~ | 30 | 中国各地を放浪し、奔放・雄大な詩風で愛されている李白。故郷の四川省を訪ね、“早発白帝城”の舞台、三峡下りなども紹介する。(朗読 江守 徹) | D93123 | 08国語 |
漢詩紀行2/杜甫 | 高校生~ | 30 | 安禄山の乱に遭い、傷ついた心を“国破れて山河在り”とうたった杜甫。人間愛と正義感にあふれた杜甫の心のふるさとを、洛陽・西安に訪れる。(朗読 江守 徹) | D93124 | 08国語 |
漢詩紀行3/陶淵明・猛浩然・王維 | 高校生~ | 30 | “帰去来の辞”で知られる田園詩人・陶淵明をはじめ、自然をこよなく愛した孟浩然・王維を紹介しながら、盧山・西安を中心に中国の雄大な自然を追う。(朗読 江守 徹) | D93125 | 08国語 |
漢詩紀行4/白楽天 | 高校生~ | 30 | 玄宗皇帝と揚貴妃のロマンをうたった“長恨歌”の舞台、西安郊外の華清池をはじめ、洛陽・九江市を訪ね、白楽天の人となりを描く。(朗読 江守 徹) | D93126 | 08国語 |
漢詩紀行5/張継・杜牧・蘇東坡 | 高校生~ | 30 | “詞”という新形式の第一人者・蘇東坡の足跡を訪ね、唐末期から宋への時代の移り変わりを、数々の詩人の詩を交えながら美しい風景の中に描く。(朗読 江守 徹) | D93127 | 08国語 |
敬語 相手をおもいやることばづかい |
小学生~ | 20 | 敬語はなぜ必要か、どんなときにどのように使ったらよいのか。こうした課題にこたえ、正しく美しい敬語を進んで使おうとする気持を起こさせることをねらいにしている。 | D90130 | 08国語 |
「ことばビデオ」シリーズ 暮らしの中の「あいまいな表現」 |
中学生~ | 35 | 日本語の特徴としてよく指摘される「あいまいさ」を取り上げ、あいまいな表現の果たす役割、あいまいさが引き起こす問題、それを解決するための工夫について、身近なエピソードをもとに紹介しています。 |
|
08国語 |
「ことばビデオ」シリーズ 日本語の音声に耳を傾けると… |
一般 | 34 | 話し言葉の土台である音声そのものを取り上げ、たとえば声の調子を変えることでどのような気持ちや意図を伝えているのか、方言の違いにはどのようなものがあるのか、外国人の話す日本語の音声にはどのような特徴があるのかなどのついてわかりやすく紹介しています。 | D06003 | 08国語 |
「ことばビデオ」シリーズ豊かな言語生活をめざして3 方言の旅 |
中学生 | 52 | 豊かな言語生活をめざして3 現実に使われている話し言葉としての方言のさまざまな側面や、方言について調べたり考えたりする方法を具体的に描いています。 |
D03043 | 08国語 |
月夜とめがね | 小学生~ | 10 | 特殊撮影と複雑な光学処理を生かした不思議な画面がつづる幻想の世界。 | D90116 |
|
日本の文学シリーズ 奥の細道 |
小学生高学年~ | 28 | 俳聖芭蕉の、紀行文学の傑作、奥の細道をその筋書に沿って映像化していきながら、作品のねらいや、その文学的な世界を浮き上がらせ、鑑賞のための手引きとする。 | D90682 | 08国語 |
遥かなる漢字の旅1/漢字誕生 | 中学生~ | 42 | わかりやすい解説と構成で、漢字の魅力と歴史をたどる。学校その他の教育機関、及び漢字愛好者必見のビデオ。 | D93129 | 08国語 |
遥かなる漢字の旅2/書体の変遷 | 中学生~ | 42 | わかりやすい解説と構成で漢字の魅力と歴史をたどる。学校その他の教育機関、及び漢字愛好者必見のビデオ。 | D93130 | 08国語 |
遥かなる漢字の旅3/文字文化の将来 | 中学生~ | 42 | わかりやすい解説と構成で、漢字の魅力と歴史をたどる。学校その他の教育機関、及び漢字愛好者必見のビデオ。 | D93131 | 08国語 |
附子 ―狂言のおもしろさ― |
小学生~ | 30 | 日本の代表的な狂言師野村万作氏が演ずる「附子」は、各社の教科書に取りあげられている。できるだけ専門家の芸にふれさせたいという、多くの指導者の要望に応えて制作した。 | D90617 | 08国語 |
筆づかいの基本 | 小学生中学年 | 20 | はじめて毛筆を手にとる小学校中学年を対象に、毛筆書写のいろいろな心得や、たて画・よこ画・はらい・はねなど、筆づかいを中心とした基本的な書法を解説する。 | D90138 | 08国語 |
万葉集の心 | 中学生~ | 25 | 万葉集の代表的歌人の作品や[東歌][防人の歌]を取りあげ、単に表面的解釈をするのではなく、歴史的舞台の中で生きずいた万葉人の心のひびき、心の息吹を素直に感得し、人生そのものについて考えます。 | D90265 | 08国語 |
万葉のふるさと | 高校生~ | 20 | わが国現存の最古の歌集である万葉集に親しみ、理解するために、大和の美しい自然のたたずまいや遺跡を描いた詩情豊かな作品。 | D90139 | 08国語 |
みんなよい子よいことば | 小学生 低学年~ |
20 | 日常生活のさまざまな場面での会話をとらえ、低学年の児童が言葉への関心を高めながら、正しくあいさつすることや返事の仕方など言語の指導に役立てることをねらいとした。 | D90105 |
|
木龍うるし | なし | 30 | 小学校5年国語科の教科書にも採用されている木下順二の名作人形劇をアニメでほのぼのと描きました。昔々のどかな山村でのお話です。その村はずれに大きくて深い淵がありました。その近くドッシリとはえた大木に、権八と藤六という二人のきこりが登って木の枝を切り落としています…。 | D05022 |
|
この記事に関するお問い合わせ先
視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム
更新日:2022年01月27日