20 VHS(道徳)
ページID : 9343
教材名 | 対象 | 時間 | 内容 | 資料No | 関連する分類 |
---|---|---|---|---|---|
一番星 | 中学生 | 45 | 道徳の時間の指導(主として自然や崇高なものとのかかわりに関すること)に直接使えるドラマ(一番星)仕立てのビデオ資料(資料編)とビデオ資料を使った授業例(活用編)とで構成されています。 | D98006 | 20道徳 |
いのち | 小学生 | 20 | 事故によって親友を失った少女の悲しみを通じて、いのちの尊さ、生きることの重みを訴えるとともに人は自らが社会を構成する一員であり、多くの繋がりによって存在しているという事実にきずかせることをねらいとしています。 | D98029 | 20道徳 |
いのち輝くとき | なし | 30 | お年寄りの温かい思いやりと励ましで、若い夫婦が立ち直っていく。 | D05106 | 20道徳 |
うばわれた自由 | 小学校教員 | 46 | 資料「うばわれた自由」をビデオ教材化したもの。感動的なアニメーション映像になっています。ビデオ資料の後に、活用編の授業に生かせる静止画像を添えており、道徳の時間に使われている指導方法が紹介されています。 | D95097 |
|
裏庭でのできごと | 中学校教員 | 43 | 資料編:わかりやすいドラマ仕立になっている。活用編:「裏庭でのできごと」による授業の実際と、ビデオ資料活用のポイントを示し、指導上の参考となるように構成されている。生徒の活発な発言をいかに引きだすかが紹介されており、一般的な授業でも参考になるよう作成。 | D95098 | 20道徳 |
えみこと森のちびお化け | なし | 30 | えみこと森のちびおばけがおりなす物語 | D05019 |
|
お母さんの卵焼き | 小学生~ | 21 | 色々な偶然が重なって、とうとう材料が買えなかったのに、遠足に望み通りの弁当を作ってくれたお母さん。主人公が深い家族愛に目覚めていく様子を感動的に描いています。 | D90507 | 20道徳 |
おじいちゃんが階段をおりるとき | なし | 30 | 浩三は、中学校の2年A組担任の青年教師である。高齢社会を学習の中に取り組んだが…。このドラマは、真に長寿を喜び合える社会にしていくには、私たちが高齢者と「共に生きよう」とする心が大切なのでは?そうするために高齢者が何を求めているのかを探りながら、私たちはどうしたらよいか考えます。 | D05021 |
|
おじいちゃんのたからもの | 小学生~ | 12 | ひろし君はおじいちゃんが大好きです。お父さんやお母さんにはあまえられません。でも、おじいちゃんには、あまえられるからです。そんなひろし君がおじいちゃんの大事な虫めがねを友達にとられてしまいました…。 | D96033 |
|
鬼の子とゆきうさぎ | 小学校低学年 | 22 | 中学1年生が書いた愛の童話(メルヘン)。鬼の子と人間の女の子ユキとの不思議な友情の中から、私たちが忘れている、やさしさや、おもいやりの心、家族のぬくもりが、あたたかい感動として伝わってきます。 | D05146 |
|
おばあちゃんといっしょ | なし | 30 | おばあちゃんといっしょ | D05016 |
|
君は素晴らしい | 小学生高学年~ | 30 | 人間が人間らしく生きるために失ってはならない人の在りようを、そして、真摯に生きることの素晴らしさを、家族愛の中で考えてみました。 | D90620 |
|
銀のろうそく立て | 中学生~ | 13 | 原作ビクトル・ユーゴーの『レ・ミゼラブル』の一部で、道徳授業ではよく用いられ中学校でも使われている資料。 | D02029 |
|
ゴールからの出発 | なし | 50 | 心を閉ざしてきた脳性小児麻痺の少年が、障害と決別のためにマラソンに挑戦する | D05086 |
|
心のおくりもの | 小学生 | 21 | 拾った5千円をめぐる小学生と警察官の心の交流、正しい行いを決意し実行に移した少年の掛け渡す素晴らしい友情、そして奉仕の心、少年を温かく導いた家族の愛を鮮やかに描き出している。 | D98031 | 20道徳 |
最後のひと葉 | 小学生高学年~ | 14 | 「5枚ってなんのことよ。ねえ、教えて」「葉っぱよ。蔦のつるにのこってる葉っぱのこと。最後の一枚が落ちたら、私もさよならするの。三日前からわかっていたのよ。お医者さまもそうおっしゃらなかった?」… | D96035 |
|
知らんぷりの目 | 小学生~ | 18 | それが、みんなに迷惑をかける行為だとわかっていても、注意する勇気がなく、つい知らんぷりをしてしまった例を、私たちの身の回りでよく見かけます。この作品は、ある日の電車内で、酔っぱらいがビンを投げ捨てたり、女性がガムを吐き出したままにしているのに、係わりになりたくないと知らんぷりを決め込んでしまう周囲の乗客の姿を描いたものです。 | D99020 |
|
そばの花さいた日 | 小学生低学年 | 13 | ひとりぼっちのこうさぎは、人間のお母さんがそば畑の手入れをしながら赤ちゃんに子守歌を歌うのに惹かれ、毎日そば畑に行き、親子を温かい思いで見守る。 | D01007 |
|
太一のもりのぼうけん | 幼児 | 15 | ある日太一は、妹のリカをいじめていて、お父さんやお母さんにしかられます。家を飛び出した太一は、ハムスターのチイチイと一緒に森の中に駆け込みます。そして、とても思いやりのある優しい子どもになって帰ってきました。太一とチイチイは森の中でどんな冒険をし、太一は何を感じたのでしょう?太一と一緒に森の中に入ってみましょう。 | D00014 |
|
足袋の季節 | 中学生~ | 19 | 室蘭の貧しい家に生まれた良太は、小学校を卒業すると小樽の家に預けられ、郵便局の給仕になる。14円の月給のうち13円50銭を食費として払い、50銭の小遣いで生活する。北海道の寒い冬でも足袋も買えず、裸足のまま下駄を履いて通勤する。 | D01009 |
|
誕生日プレゼント | 小学生~ | 21 | 経済的に豊かになった今日、親は無条件に子供の欲しがる物を与えていないだろうか。また、子供は自分の欲求が満たされることを当たり前だと思って、我慢することに慣れていないのではないだろうか。作品の中で、高価な誕生日プレゼントを当てにしていた少年の意に反し、一冊の本が贈られる。このことが少年に、本当に大事なことを考えさせるきっかけとなる。 | D99011 |
|
父と子の休日 ふれあいの街角 |
小学生~ | 30 | 街で困っている人をみかけた時、そっと手を差しのべる何気ない行為。人間として当然のことだが、それを実行するには、なかなか勇気がいる。ある父と娘の休日に起こった体験を通して描かれている。 | D90672 |
|
中学生日記シリーズ1 歩きつづけて | 中学生~ | 30 | 遊びのつもりだった万引き、その衝撃の深さと、大人たちの対応を描きながら、自らの行為の重さに気づいていく少年の姿を浮彫りにする。 | D90601 |
|
中学生日記シリーズ2 学級委員 | 中学生~ | 30 | 学級委員をおしつけられた少年が、級友たちの無責任さに憤りながらも、やがて自らのエゴイズムに気づき成長していく姿を描く。 | D90602 |
|
むくどりのゆめ かぼちゃのつる | 小学生~ | 10 | 「道徳指導資料集第3集」に基づく 『むくどりのゆめ』父と一緒に栗の木の穴で母の帰りを待つむくどりの子は、風に吹かれる木の葉の音さえ母の羽音に聞こえる。『かぼちゃのつる』かぼちゃのつるが元気にのびている。そのうちの一つのつるが、畑を越え、隣のすいか畑まで行ってしまった。静止画ビデオ教材。 |
D91072 | 20道徳 |
道徳ビデオ小学校1年 たかしくんがんばれ |
小学1年 | 12 | 朝寝坊で忘れ物のサルが、先生や級友の励ましで次第に自立に向かっていく課程を描いた作品。自分でできることは、自分からやらなくてはならないという態度を育てることをねらいとしています。(人形劇) | D91054 |
|
道徳ビデオ小学校1年 きんいろのクレヨン |
小学1年 | 12 | 友達のクレヨンを折ってしまった子の謝る勇気と、クレヨンの持ち主のそれを許す気持ち。二人と心の動きを追いながら、困っている人への思いやりの心を育てる作品です。 | D91055 |
|
道徳ビデオ小学校1年 あかとんぼ |
小学1年 | 12 | 都会に住むけい子たち一家が、夏休みにおじいさんの住む田舎にでかけます。セミの幼虫、ムクの老木、赤とんぼなど、自然との触れ合いによって自然の美しさ、不思議さに気付いていく作品です。 | D91056 |
|
道徳ビデオ小学校2年 ふたりのへや |
小学2年 | 12 | 整理整とんのよくない弟が姉の協力によって、自分の身の回りのものを整理していきます。子供部屋を舞台に姉と弟のやりとりを通じて「整理整とん」に気付かせる作品です。(人形劇) | D91057 |
|
道徳ビデオ小学校2年 ぐみの木と小鳥 |
小学2年 | 14 | ぐみの木と小鳥の友情によって、病気のリスが元気になる心温まる作品です。動物好きの低学年児童の心を揺り動かす名作をビデオ教材化しました。 | D91058 |
|
道徳ビデオ小学校2年 つばめの親子 |
小学2年 | 12 | つばめのひなを自分で育てようと思った男の子がつばめのひなはつばめの親がそだてないと生きられないことを知ります。生き物の立場に立って優しい心で接することを理解させる作品です。 | D91059 |
|
道徳ビデオ小学校 授業ビデオ |
小学校教員 | 33 | 新学習指導要領内容項目(3)の指導。「つばめの親子」を使って授業をしている様子を収めたもの。本ビデオ教材の特長を生かした授業が映されています。道徳授業のポイントなどの解説が収められています。 | D91060 | 20道徳 |
はげ | 幼児 小学生 | 16 | 病気のために、頭がはげてしまった小学一年生の泉の日々を、あくまでも、子どもの視点から、できるだけ具体的に描いたアニメーションです。2分15秒あたりで一瞬、画像が途切れますが、支障ありません。 | D01008 |
|
走れメロス | 小学生~ | 20 | お互いを信頼し合って行動する2人の美しい友情の物語をドラマチックに描いたアニメーション作品。友情と信頼、勇気をもって行動することがテーマ。 | D90106 |
|
Vサイン | 中学校教員 | 45 | 道徳の時間の授業に直接使えるドラマ仕立てのビデオ資料(資料編)と、ビデオ資料を使った授業例(活用編)とで構成されています。 | D96014 | 20道徳 |
ブランコ乗りとピエロ | 小学校高学年~ | 52 | 近世ヨーロッパのある都市にやってきたサーカスが、初日大王を招き、馬の曲芸と空中ブランコ、ピエロの演技を1時間のうちに見てもらうことになった。リーダーのピエロは,日頃わがままなブランコのりのサムに苦慮していた。 |
|
|
文鳥になったマー君 | 幼児 小学校 低学年 |
22 | マー君はとても元気ですが、ちょっとだらしなくてわがままな男の子。ある日、文鳥のピーちゃんに魔法をかけられ、マー君とピーちゃんは入れ替わってしまいます。文鳥になったマー君は、いつもと違う立場から自分を見つめることで、なにを感じ、そしてどう変化していくのでしょうか? | D00015 |
|
ぼくがうまれてから | 小学生低学年~ | 18 | 自分の成長には、両親など家族の者たちのひとかたならぬ苦労や心くばりがあったことに気付かせ、家族への感謝の念や親愛の情、家族の一員としての自覚をもたせる。 | D90161 | 20道徳 |
ぼくのピーコ | 小学生 | 20 | 生命の尊さを軽視しがちな今の子供たちにとって、生育過程での心の教育の問題が改めて指摘されています。この作品では、小さな命とのふれあいから、優しさやいたわりのこころに目覚める一人の少年の姿を通して、生命について考えます。 | D98030 | 20道徳 |
マザー・テレサ | 小学生~ | 20 | 大学生のミミコはマザー・テレサの家でボランティアをしようとインドに行く。貧しい子どもたちが金をねだって群がる。救世軍のドミトリーの部屋でイタリア人のマリアに出会う。マリアはマザー・テレサの家でボランティアをしていて、ミミコにマザー・テレサについていろいろ教える。 | D01010 |
|
路 | 小学生~ | 32 | 万引きしてスリルを楽しむ子どもたち、罪の意識もなく、人の自転車を勝手に乗りまわす子どもたち。そんな息子の行動に、これではいけないと思った親は、嫌がる息子を連れて自転車の持主を捜しに行く。 | D92020 |
|
みんなのあいさつ | 小学生 中学年~ |
18 | 児童のあいさつを学校生活を中心に記録・構成した作品。短い言葉ではあっても、その場その時に応じて、きちんとあいさつをすることの大切さに着目させるための道徳資料。 | D90021 |
|
みんなよい子よいことば | 小学生 低学年~ |
20 | 日常生活のさまざまな場面での会話をとらえ、低学年の児童が言葉への関心を高めながら、正しくあいさつすることや返事の仕方など言語の指導に役立てることをねらいとした。 | D90105 |
|
優しさ便り | なし | 43 | あなたは今日、感動しましたか?なんだか最近、感動することがなくなったと思いませんか?どんなときにも、どんな処にも、どんな人にも優しい瞬間は必ず訪れます。ほんの些細な日常の中に隠されている、心を打つ出来事。 | D05118 |
|
豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる1 | 小学校教員 | 30 | 地域・家庭と一体となり、小中一貫性のある道徳教育を進めるにはどうしたらよいか。全校をあげて道徳教育に取り組むために、学習指導要項の改訂の主旨にそって、道徳教育の全体計画を抜本的に見直す方策を解説。小学校道徳教育推進指導資料。 | D91003 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる2 | 小学校教員 | 31 | 子ども自身が人間としてのよりよい生き方を考え、求めていくようになるための道徳教育の在り方が示されています。道徳の時間の重要性と年間指導計画の改善を中心とした内容になっています。 | D92040 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる3 | 小学校教員 | 39 | 子供自身が人間としてのよりよい生き方を考え求めていくようになるための道徳教育のあり方が示されています教師用の研修資料として利用できます。小学校道徳教育推進指導資料 | D93018 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる子どもを育てる4 | 小学校教員 | 36 | 教職経験10年目の中堅教師が、学級経営がうまくいかないことを悩み、夫や同僚のアドバイス、10年次研修などを通して、自分の学級の道徳教育の在り方に目を向け、自ら変容していくことで活路を開いていく様子を描いています。小学校道徳教育推進指導資料 | D94079 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる1 | 中学校教員 | 30 | 近年急激な生活環境の変化の中で、子供達の意識も大きく変化している。人間としてよりよく生きようとする生徒を育てるには、道徳教育の指導と改善につとめる必要がある。これからの中学校の道徳教育はどうあるべきかを問う。学校教育全体で取り組む道徳教育。 | D91004 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる2 | 中学校教員 | 43 | このドラマは、さまざまな葛藤を経て成長していく生徒の様子を、一人の生徒のモノローグで表現しつつ、学校の教育活動全体と響き合う道徳の時間の年間指導計画を模索する教師たちの真摯な努力を描く。 | D92041 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる3 | 中学校教員 | 39 | 生徒自身が人間としての生き方についての自覚を深めるようになるための道徳教育の在り方が示されています。道徳授業の目的・意義・指導法についての理解を深めるための教師用の研修資料として利用できます。中学校道徳教育推進指導資料 | D93019 | 20道徳 |
豊かな心をもちたくましく生きる生徒を育てる4 | 中学校教員 | 37 | 教職経験7年目、A中学校に転勤して2年目を迎え、本年度より2年C組の学級担任になった水野先生は、はりきって新学期を迎えたが、学期早々から生徒と心が通いあわず学級経営に悩みこんでしまう…。道徳教育の学級における実践。中学校道徳教育推進指導資料 | D94080 | 20道徳 |
りゅうの目のなみだ | 小学生中学年~ | 13 | みなみのほうに、ひとつの国がありました。その国の山のどこかに、大きなりゅうがかくれていると、ひとたちは、昔からはなしてきました…。 | D96034 |
|
私を育ててくれたもの ある少女の手記 |
小学生高学年~ | 31 | 心に深い傷を負った少女が、家族の強い愛情に支えられながら、同じような境遇にあって悩み、苦しんでいる人たちを励まして行ける仕事をしたいという気持ちに到達するまでの苦しみを感動的に描く。 | D90676 |
|
この記事に関するお問い合わせ先
視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム
更新日:2022年01月27日