27 VHS(視聴覚教育)

更新日:2022年01月27日

ページID : 9350
表:27 視聴覚教育
教材名 対象 時間 内容 資料No 関連する分類
OHP教材の作り方 一般 22 初級者から中級者を対象に、OHP教材の簡単な作り方と、その利用法とを描き、OHPの導入が、学習指導の改善充実に大きく役立つさまを描く。 D90076 27視聴覚
親子で語ろう!テレビの見方 小学生 18 平成16年度総務省メディア・リテラシー教材。「熊出没」というひとつの出来事についての3つのテレビ局のニュースを比較することで、テレビの見方について考えます。 D06002 27視聴覚
悟空の著作権入門 1990 一般 43 悟空たちの冒険を楽しみながら「著作権」についての理解が深まるアニメーションビデオ。 D90686
  • 01アニメ
  • 27視聴覚
悟空の著作権入門 1997 一般 21 悟空たちの冒険を楽しみながら「著作権」についての理解が深まるアニメーションビデオ。 D97019
  • 01アニメ
  • 27視聴覚
視聴覚教材の利用 一般 20 今日の教育の中で、いかに視聴覚教材を利用することが効果的であり、かつ広く望まれているかということを、学習内容の計画と準備及び機材の種類などを紹介しながら描く。 D90031 27視聴覚
視聴覚センターの新しい展開 一般 16 このビデオ作品では、新しいメデイアを積極的に導入している先進的な視聴覚センターに焦点を当て、その活動を通して、視聴覚教育の現状を紹介します。 D93154 27視聴覚
実践!ビジネスビデオの作り方1台本・撮影準備編 一般 30 台本が無ければビデオはできません。企画を活かした台本づくりが、ビデオ制作の核心です。企画から題材の決定、表現型式の選択、台本の書き方、撮影準備まで、撮影前にすべき担当者の仕事の全てを、ドラマ仕立てで手ほどきします。 D10028 27視聴覚
実践!ビジネスビデオの作り方3編集テクニック編 一般 30 撮影は編集のための素材集め。断片としての素材に深い意味を与えるのが、編集作業です。オフライン編集からオンライン、MAまで、ビデオ制作の最終段階、編集の基本が分かります。 D10029 27視聴覚
著作権法入門 一般 29 現代の社会生活に、密接なかかわりのある法律となってきた、著作権法のあらましやその意義を、著作権のトラブルに巻き込まれたある市役所の人々をモデルに、分かり易く描く。
  • D90408
  • D90409
  • 02社会教育
  • 27視聴覚
ハイパーメディアの世界 中学生~ 17 ハィパーメディアは文学・映像・音声など様々な情報をひとまとめにしたもので、その特長は、インタラクティブ性(相互対話型)です。これによって、学習するひと自身の発想を大切にした自由な学習が可能となるのです。文京文学館を事例として作られている。 D92055
  • 23総合的
  • 27視聴覚
ビデオカメラ入門1
/基礎編
一般 90 見やすい画面1/カメラのチェックポイント、身近なテーマでスイッチオン 見やすい画面2/音を生かすカットを組たてる、やさしい編集 D90588 27視聴覚
ビデオカメラ入門2
/応用編
一般 60 わが家のニュースを撮る/結婚式を撮る、音を工夫する、身近な自然を撮る、アルバム写真活用法、変わり種撮影法、音楽を映像にしよう D90589 27視聴覚
ビデオ技塾
応用編
一般 30 スポーツの効果的アクションシーンの収録方法。 D92054 27視聴覚
ビデオ技塾
音声編
一般 30 ビデオをより完成度の高いものに仕上げる音声のテクニック。 D92053 27視聴覚
ビデオ技塾
撮影編
一般 30 ビデオ撮影を成功させるためのポイントを理解する。 D92051 27視聴覚
ビデオ技塾
照明編
一般 30 具体的な照明のテクニックを紹介する。 D92052 27視聴覚
ビデオ教材のつくり方 一般 20 はじめてビデオ教材を制作する先生がたの活動を追いながら、それぞれの場面で適宜、ビデオの制作に必要な基礎知識や技術について、わかりやすく解説します D90040 27視聴覚
平成9年度春日部市ビデオコンテスト 優秀作品ダイジェスト版 一般 60 優秀作品ダイジェスト版 D10015
  • 27視聴覚
  • 30市関連
みらいテレビ
科学でGO!
一般 25 フライト・シミュレータ・グラフィックスから噂のニューメディアまで。ハイパーメディア・クリエーター高城剛がチョイスした最先端科学情報を満載。 D93013 27視聴覚

この記事に関するお問い合わせ先

視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム