学校給食費の多子世帯への助成制度

更新日:2024年02月15日

ページID : 12327

本市独自の子育て支援策として、学校給食費の助成制度を実施しています。
多子世帯に対する経済的な負担を軽減し、子育て環境の更なる充実を図るため、児童・生徒を養育する保護者に対し、3人目以降の児童・生徒の学校給食費を助成します。

対象者

次の全ての条件に該当している人が対象です。

  1. 市内に住所を有し、小学校、中学校または義務教育学校(特別支援学校の小学部または中学部を含む)に在籍する児童または生徒を3人以上養育し、かつ、市立学校に在籍する児童または生徒を1人以上養育している保護者であること
  2. 学校給食費の未納がないこと
  3. 国または地方公共団体の負担において学校給食費に係る扶助を受けていないこと

助成の金額

3人目以降の児童または生徒が在籍する市立学校における学校給食費に相当する額

ただし、3人目以降の児童または生徒が市立学校に在籍しないときは、2人目(2人目が市立学校に在籍しないときは1人目)の在籍する市立学校における学校給食費に相当する額

申請

助成金の対象者へ学校給食費助成金交付申請書兼委任状を4月中旬に学校経由で配布します。 
別の世帯の子を養育し、学校給食費を負担している場合は、養育申立書を提出することにより助成金の対象となる場合がありますので、学校給食課へ問い合わせてください。

申請書など

交付方法

交付申請書兼委任状を提出した方へ学校給食費助成金交付(不交付)決定通知書を学校経由で配布します。
交付決定を受けた方に、納入すべき学校給食費に充当する方法により助成金を交付します。

この記事に関するお問い合わせ先

学校給食課 給食管理担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6806
ファックス:048-737-3681
お問い合わせフォーム