基礎学力の定着および向上

更新日:2023年09月29日

ページID : 9454

春日部メソッド実践提案

春日部市立小学校、中学校、義務教育学校の教職員による施策提案

春日部市教育委員会では、児童生徒を健やかに育む教育活動の充実・活性化のため、学校で活躍する教職員の実践や提案を募集し、指導課の「かすかべっ子 はぐくみプラン」の企画立案などに活かしています。提案内容は、「春日部メソッド『伝え合い 学びあい 育ちあい 思いあい』がうれしい教室・うれしい学校づくりの推進に関するもの」です。

個人・団体から応募された提案は、春日部市教育委員会内に設置する審査会の審査を受けます。優秀提案賞に選ばれた提案は、発表会にて提案を発表してもらうとともに、ホームページなどに掲載します。また、「かすかべっ子 はぐくみプラン」の企画立案などに活用しています。

学力状況調査

全国学力・学習状況調査 / 埼玉県学力・学習状況調査

この調査は、児童生徒の学力や学習状況を把握・分析することで、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るものです。「教科に関する調査」の分析をもとに、児童生徒への教育指導の充実、学習環境の改善などに役立てています。
春日部市教育委員会では、これらの結果をもとに、児童生徒の学力における課題を分析し、ホームページなどで周知することで、学校・家庭・地域が一体となって児童生徒の学力を育んでいきます。

令和5年度

令和4年度

この記事に関するお問い合わせ先

指導課 指導担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6805
ファックス:048-737-3681
お問い合わせフォーム