第2次春日部市生涯学習推進計画

更新日:2023年07月12日

ページID : 8351

計画策定の趣旨

生涯学習は、「生涯にわたって、自己の充実・啓発や生活の向上、活力ある地域社会づくりへの参加のため、必要に応じて自発的意思に基づき、自己に適した手段や方法により、継続的に行う学習活動」とされています。
近年、人口減少と少子高齢化の進行、安心・安全に対する関心の高まり、地球環境問題、エネルギー問題、情報通信技術の進展など、社会を取り巻く環境が大きく変化しており、生涯学習に対する市民の学習ニーズや意識も多様化しています。このような状況の中、市民一人一人が生きがいに満ちた豊かな人生を送るため、生涯にわたり自由に学習機会を選択し学ぶことができ、その学習の成果が地域社会で生かされる「生涯学習社会の実現」が求められています。
第2次春日部市生涯学習推進計画は、これまでの本市の取り組みや、社会環境の変化などを踏まえ、基本目標を「市民一人ひとりが、いつでもどこでも学ぶことができ、学んだことを地域で生かせる生涯学習環境の構築」とし、本市の生涯学習施策を総合的、計画的に推進するための新たな指針として策定するものです。

計画の位置付け

本計画は、本市の行政運営の総合的な指針となる「第2次春日部市総合振興計画」における本市の将来像である「つながる にぎわう すまいるシティ 春日部」の実現に向けて、生涯学習の視点から生涯学習施策の基本的な考え方や方向性を示すもので、生涯学習によるまちづくりを進める個別計画として位置付けています。

計画期間

令和元年度から令和10年度までの10年間とします。

策定した計画

第2次春日部市生涯学習推進計画

令和5年度実施計画関連事業

第2次春日部市生涯学習推進計画に基づき、令和5年度に実施予定となっている生涯学習関連の事業です。

令和4年度実施計画関連事業 実績報告

令和4年度実施計画関連事業において、実施された生涯学習関連事業の実績を報告します。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 生涯学習推進担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム