春日部市生涯学習都市宣言

更新日:2021年12月16日

ページID : 8352

市民の誰もが、生涯のいつでも、どこでも、自己に適した手段・方法で、生涯を通じて学び続ける市民主体の生涯学習活動によるまちづくりの推進を図るため、春日部市生涯学習都市宣言として表明するものです。

春日部市生涯学習都市宣言

21世紀は、個人の価値観に合わせ心身ともに充実した生活を営む、質的な豊かさを実現する時代です。
市民一人ひとりがうるおいのある生活を送るためには、生涯にわたり学びつづけることが重要です。
また、多彩な歴史・文化にかこまれ、心豊かで活力ある市民が暮らすことができるまち「春日部」の実現は、わたしたちみんなの願いです。
わたしたちは、いつでも、どこでも、楽しく、みずから生涯学びつづけ、自己を高めるとともに、人と人との絆を深めるまちを目指すため、ここに「生涯学習都市」を宣言します。

一 わたしたちは、スポーツ、文化・芸術に親しみ、健やかで活力に満ちた生活を送ります
一 わたしたちは、郷土の歴史・文化を愛し、教養を高め、心豊かな暮らしに生かします
一 わたしたちは、学んだことを地域で生かし、すべての市民がいきいきと活躍できるまちをつくります

平成21年4月1日

春日部市

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 生涯学習推進担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム