施設案内

更新日:2023年03月13日

ページID : 9302

1階フロア

学習情報サロン

Jの字型のカウンターのまわりに机と椅子が設置された1階フロアの写真

学習情報サロンは、市民が交流したり、学習計画を立てるためのフリースペースです。
広報紙や刊行物などの閲覧コーナーがあり、公民館のイベント案内など様々なパンフレットを揃えています。
ミーティングコーナーでは、6人掛けのテーブルが2台、4人掛けのテーブルが5台用意されています。(無線LAN使用可)

ミニギャラリー

壁際に並べられたホワイトボードに写真がたくさん飾られている写真

学習情報サロン内にあるミニギャラリーは、絵画・書・工芸・写真など、市民の皆様の作品を展示することができるスペースです。
詳細は下記のリンクをご覧ください。

2階フロア

マイギャラリー

市内の小中学校及び義務教育学校の児童・生徒の作品を紹介しています。

柱や壁に児童・生徒の作品がたくさん展示されている写真

詳細は下記のリンクをご覧ください。

視聴覚ホール

奥に大きなスクリーンがあり机がたくさん並べられている視聴覚ホールの写真

多人数の講演会、研修、展示会などに利用できます。
主な設備:マイク、ステージ、スクリーン、16ミリ映写機、照明・音響装置、演台、無線LAN

定員:テーブル使用時で120名、イスのみで200名

視聴覚研修室

たくさんの机が並べられ、正面に大きな白いスクリーンがある視聴覚研修室の写真

定員:50名

視聴覚機器を使用した研修などに利用することができます。
16ミリ映写技術などの実習に対応できるよう、大きめのテーブルを用意しています。
機器の操作は 全てAV卓に集中してあり、照明・音響・暗幕・スクリーンなどを
ボタン一つで操作できます。
主な設備:マイク、AV卓、ホワイトボード、スクリーン、電動暗幕、無線LAN

会議室

机と椅子がロの字形に並べられた会議室の写真

基本はロの字型の机配置で、小規模の会議に利用することができます。

定員:28名
(注意)この部屋の貸出は行っておりません。

3階フロア

視聴覚センター受付

2名の人が机に向き合って作業している視聴覚センター受付の写真

視聴覚センターの施設や視聴覚機器・教材の利用に関する受付窓口です。
受付時間 午前8時30分~午後5時15分

パソコン体験・ビデオ視聴コーナー

個別に仕切りがされパソコンが設置されているパソコン体験・ビデオ視聴コーナーの写真

パソコン3台を設置し、インターネットなどを体験することができます(タブレットパソコンの利用も可)。
パソコンのブースでは、ビデオ・DVDの視聴をすることもできます。

(注意)利用の際は、視聴覚センター受付にてお声かけください。

メディア研修室

部屋の前面に大きなモニターとたくさんパソコンが設置されているメディア研修室の写真

視聴覚センター主催のパソコンセミナー、映像セミナーなどで利用しています。
主な設備:パソコン(講師用1台と生徒用20台、LAN構成)、スクリーン、プリンター

定員:40名

(注意)この部屋の貸出は行っておりません。

スタジオ

編集室とガラス越しにマイクが設置されているスタジオの写真

スタジオ部と調整室部に分かれ、VTR撮影、編集アナウンスなどを行うことができます。
市内の小学生を対象に、授業の一環としてTV番組制作体験の学習等も行われています。

(注意)この部屋の貸出は行っておりません。

教材作成室

長い机が設置されている明るい教材作成室の写真

視聴覚教材を作成することができます。
主な設備:アナウンスルーム

(注意)視聴覚教材の作成を目的とした利用以外では、利用することができません。

4階フロア

研修室1及び研修室3

たくさんの長机と椅子が設置されている研修室1及び研修室3の写真

多目的研修室として、少人数の研修などに利用することができます。
主な設備:マイク、レクチャー卓、ホワイトボード、スクリーン、暗幕、無線LAN
(注意)研修室1及び研修室3は同じ機能を有しています。

定員:45名

研修室2

水色の床に階段状に机と椅子が設置されている研修室2の写真

階段状の研修室で、多人数の研修などに利用することができます。
主な設備:マイク、AV卓、ホワイトボード、スクリーン、暗幕、モニター2台、無線LAN

定員:80名(折りたたみイス利用時は110名)

この記事に関するお問い合わせ先

視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム