春日部市地域子育て支援協議会

更新日:2022年10月11日

ページID : 10884

市内の子育て支援団体等が連携し、地域社会全体で安心して子どもを生み育てることができる環境づくりをするため、平成21年7月から「春日部市地域子育て支援協議会」を設置しています。

設置の目的

市内の子育て支援団体などで構成する「春日部市地域子育て支援協議会」を設置し、市内の子育て情報の集約化、ネットワーク化を図り、子育て情報を発信します。

組織の構成

市内の地域子育て支援拠点施設と、その他の団体などで構成しています。

地域子育て支援拠点施設

主な活動内容

子育て親子の交流の場の提供や相談、子育て情報の発信、子育ての育成支援などを行っていて、乳幼児とその保護者などが自由に利用できます。

加入団体数(令和4年9月1日現在)

14団体

その他の団体

地域で独自に子育て支援に取り組んでいる子育て支援団体(ボランティア団体、NPO団体など)です。

主な活動内容

講演会や研修会の開催、親子の集いの場づくり、読み聞かせ、リズム体操など、団体ごとに各種子育て支援の活動を行っています。

加入団体数(令和4年9月1日現在)

29団体

地域子育て支援協議会加入団体紹介パンフレット

パンフレット表紙イメージ

「クレヨンしんちゃん」(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

新規加入団体の募集

春日部市地域子育て支援協議会は、子育て支援に取り組んでいる団体の活動を支援し、ネットワーク化を図るための協議会です。他の団体との情報交換・交流をしてみませんか。一定の要件を満たす活動に対する補助制度もあります。

加入できる団体

児童とその保護者を対象とした交流、相談、情報提供、その他子育て支援に関する活動(政治的、宗教的な活動は不可)を行う、NPO、ボランティア団体など

申し込み方法

次の書類を直接、市役所1階 こども政策課へ提出してください。

  • 春日部市地域子育て支援協議会入会申込書
  • 構成員名簿(会員名簿)
  • 団体の会則(規約)

様式

団体の会則(規約)は、任意の様式で提出してください。
加入後、登録事項に変更が生じた場合は、次の届出書を提出してください。

協議会の活動内容

総会、研修会の他に、加入団体を紹介するパンフレット作成などによるPR活動や、協議会による子育て支援事業などを行っています。また、春日部市地域子育て支援協議会のホームページで報告・PRなども行っています。

規約

かすかべM・A・C 子育てホッとひろば

春日部市地域子育て支援協議会の加入団体において、各団体の特色を生かした活動である「かすかべM・A・C (マック)子育てホッとひろば」を春日部市市民活動センター(ぽぽら春日部)を会場に開催しています。

令和4年度は、4回(4団体)の開催を予定しています。詳細は以下をご確認ください。

事前申し込みが必要です。

開催日時 タイトル・内容 会場 協力団体 申し込み開始日

令和4年10月26日(水曜日)

  1. 午前10時~午前10時40分
  2. 午前10時45分~午前11時25分

「ハッピーハロウィン♪」

ハロウィンにちなんだふれあい遊びや制作などを一緒に楽しもう。

市民活動センター6階

会議室5・6

春日部子育て支援センター 10月12日(水曜日)

令和4年12月12日(月曜日)

  1. 午前10時~午前10時40分
  2. 午前10時45分~午前11時25分

「パネルシアター ~見て、歌って、参加して楽しもう~」

フィンガータップ、パネルシアター、手遊びを一緒に楽しもう。

市民活動センター4階

会議室1

パネルっこの会 11月28日(月曜日)

令和5年1月18日(水曜日)

午前10時~午前11時30分

「おもちゃで遊ぼう」

気に入ったおもちゃで一緒に遊ぼう。

市民活動センター4階

会議室1

  • 春日部おもちゃの図書館「うさぎとかめ」
  • 春日部おもちゃの病院
1月4日(水曜日)

令和5年2月13日(月曜日)

午前10時~午前11時30分

「赤ちゃん体操」

赤ちゃん体操を一緒に楽しもう。育児相談もできます。

(注)3~7か月の赤ちゃんとその保護者が対象

市民活動センター4階

会議室1

春日部地区助産師会 1月30日(月曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

こども政策課 こども・青少年担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2572 ファックス:048-733-0220

お問い合わせフォーム