かすかべ音楽祭2021

更新日:2022年02月22日

ページID : 6617
「かすかべ音楽祭」という文字と、座ってトランペットを演奏している人たちの写真、ピアノを演奏している女性の写真、吹奏楽器を演奏している男性の写真、楽団の人たちが座って演奏している写真、バイオリンなどの楽器を持った人たちが並んで演奏している写真、ジャズデイと書かれた背景を背に楽団がコンサートをしている写真

目次

まち全体が音楽で彩られる「かすかべ音楽祭」は、平成22年に始まり、10年以上の歴史を重ねてきました。

令和3年度は、昨年に引き続き、かすかべ音楽祭2021のメインイベントおよび関連イベントの大半が中止となりました。このような状況の中で、春日部の音楽の素晴らしさを継続してお届けするために、オンラインプロジェクトとして動画を作成し、かすかべ動画チャンネルで公開します。

今回の動画には、市内の学生による合唱、ピアノタレントのまなまるさんによる特別演奏、まなまるさんのピアノ伴奏による合同合唱を収録しました。

音楽を愛する全国の皆さんに、合唱を通して応援と感動のGift(ギフト)をお届けします。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、自宅で過ごす時間も多くなっている中で、一人でも多くの人に春日部の音楽に触れ、楽しんでもらえる機会となれば幸いです。自宅でゆっくりとお楽しみください。

~Gift(ギフト)合唱で届け、音楽の力~

出演団体・出演者および演奏曲目(出演順)

合唱

春日部共栄中学高等学校合唱部

恋(星野源)

共栄中学高等学校
武里中学校音楽部

Best Friend (kiroro)

武里中学校
春日部中学校合唱部

Diu vi Salvi regina(ディーウ ヴィ ザールヴィ レジーナ)(神があなたを守り給いますように)

春日部中学校
豊春中学校混声合唱団

混声合唱とピアノのための組曲「クレーの絵本 第1集」から 階段の上の子供、幻想喜歌劇「船乗り」から格闘の場面、黄色い鳥のいる風景

豊春中学校

特別演奏

永藤 まな(まなまる)

おしゃべり、即興、モノマネ、腹話術、顔芸、なんでもアリの、”ピアノタレント”として話題沸騰中。ピアノという枠を超えた、新たなエンターテインメントパフォーマンスを確立し、なかでもモノマネ弾き語りパフォーマンスは一度見たらハマること間違いなし。令和3年10月からはTBS『THE TIME,』にレギュラー出演中。今大注目のエンターテイナーです。

特別演奏では、スペシャルメドレー(うっせぇわ、夜に駆ける、紅蓮華など)を披露。

 

画像:まなまる

合同合唱

まなまるさんの伴奏で出演4校の合同合唱

水平線(back number)

まなまるさん演奏画像
合同合唱の様子

市では「春日部市非核平和都市宣言」の普及啓発を図り、市民の皆さんが安らぎと希望に満ちた幸せな日々を願い、平和を考えるきっかけとなるよう、「平和コンサート」を例年開催しています。

令和3年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、やむを得ず中止となりましたが、市内在住のチェロ奏者である横山二葉(よこやま ふたば)さんの協力により、「平和コンサート2021 Special Edition」と題した演奏動画を作成しました。

ぜひご覧ください。

エンゼルファミリーコンサートは、令和3年11月23日に、会場の実演奏とZoom(ズーム)による生配信のハイブリッド型事業として開催されました。当日の参加者は会場に160人、オンラインで35人(ともに、のべ人数)となりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から令和3年度の次のイベントは中止となりました。

  • ブラス・ジャンボリーinかすかべ
  • わがまちの音楽家たち
  • まちかどコンサート
  • JazzDay(じゃずでい)かすかべ2021秋
  • ホワイエコンサート
  • 平和コンサート

このページに関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 シティセールス推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2175 ファックス:048-734-2593

お問い合わせフォーム