通学路の安全対策を実施しました(令和3年度)

更新日:2022年02月04日

ページID : 14121

学校などの関係者から要望のあった通学路における危険箇所について、関係部署、警察などの協力により、安全対策を実施することができました。そのうちの一部を紹介します。
埼玉県では通学路安全総点検を実施して通学路の安全を確保するため「通学路安全検討委員会」を設置しています。また、点検結果に基づき、地域の通学路の整備を図るため、県土整備事務所管轄区域を単位とする「地区通学路安全検討委員会」を設置しています。詳細は、埼玉県が実施している通学路の安全対策に関するホームページ(外部サイト)をご覧ください。

宮川小学校通学路

状況

宮川小学校対策実施前の写真

登下校時間に交通規制のある場所で、車の往来が多くスピードが出ている車がいる状況でした。

安全対策

交通規制の道路標示を2か所に塗布し、運転者への注意喚起を図りました。

宮川小学校交通規制路面標示後の写真
宮川小学校交通規制路面標示後の写真

武里西小学校通学路

状況

竹里西小学校対策実施前の写真

車の往来が多い道路で、左側の外側線が消えている状態でした。

安全対策

歩道部分が20センチ程度広くなるように外側線を再塗布した写真

歩道部分が20センチ程度広くなるように外側線を再塗布しました。

この記事に関するお問い合わせ先

学務課 学事担当
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2447 内線:4735 ファックス:048-763-2218

お問い合わせフォーム