「警戒レベル」を用いて防災情報を発信します

更新日:2021年12月11日

ページID : 9218

現在、市民の皆さんが取るべき行動を直感的に理解できるよう、水害・土砂災害時の防災情報が5段階の警戒レベルを用いて伝達されています。
令和3年5月20日から警戒レベル4の「避難勧告」が廃止され「避難指示」に一本化されました。また、警戒レベル5が「緊急安全確保」警戒レベル3が「高齢者等避難」に、それぞれの避難情報の名称が変更されました。

警戒レベル

表:警戒レベル
警戒レベル 市民の皆さんが取るべき行動 避難情報など
警戒レベル5 既に災害が発生している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。
緊急安全確保
【市町村が発令します】
警戒レベル4
【全員避難】
全員が速やかに危険な場所から避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。
避難指示
【市町村が発令します】
警戒レベル3
【高齢者などは避難】
避難に時間を要する人(高齢者、障がい者、乳幼児など)とその支援者は危険な場所から避難しましょう。 高齢者等避難
【市町村が発令します】
警戒レベル2 避難に備え、ハザードマップなどにより、自らの避難行動を確認しましょう。 洪水注意報
大雨注意報など
【気象庁が発表します】
警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。 早期注意情報
【気象庁が発表します】

情報伝達文例

「○○ (まるまる)地区に洪水に関する警戒レベル4、避難指示を発令しました。○○ (まるまる)地区の方は、速やかに全員避難を開始してください」のように、防災行政無線安心安全情報メール「かすかべ」などを通じて市民の皆さんに情報伝達します。

注意事項

「警戒レベル」は地震災害には用いません。地震災害については地震への備えをご覧ください

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課 危機管理防災担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6830
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム