消防団員募集

更新日:2023年04月25日

ページID : 8557

消防団員とは

春日部消防団員の帽子のアップ写真

消防団員は、非常勤特別職の地方公務員です。「自分たちのまちは自分たちで守る」という精神に基づき、「地域の防災リーダー」として火災だけではなく地震や風水害などの災害発生時に活動しています。
現在活動している春日部市消防団員は、普段は職業を別にもちながら火災や災害活動に従事しています。市内各地域の状況にもよりますが、会社員として市外へ勤務している方も多く入団しています。全国で消防団員数の減少が懸念される中、今後も安心で安全なまちづくりを継続していくために、新入団員の獲得が急務となっています。地域での仲間作りも兼ねて、消防団活動に参加してみませんか。春日部市消防団は、男女を問わず常にみなさんの力を必要としています。

消防団に関する詳しい情報は、総務省消防庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

女性消防団員も活躍しています

春日部市消防団では女性消防団員(愛称ストロベリーズ)も在籍し活躍しています。
主な活動は、応急手当や自主防災訓練の指導、消防団のPR活動、災害時の後方支援活動等、女性ならではのきめ細かい活動をしています。女性消防団員の募集につきましては、現在行っておりませんが、今後女性消防団員に欠員が生じた場合は、募集に関するご案内を差し上げることもできますので、お問合せくださるようお願いいたします。なお、ご案内の時期は未定ですのでご了承ください。

春日部市消防団

入団資格

年齢18歳以上で心身ともに健康な市内在住・在勤者

春日部市消防団の車庫

春日部市消防団は春日部消防団8個分団、庄和消防団6個分団、計14個分団で活動しています。
各分団ごとに車庫があり、災害時に消防団員は各所属分団の車庫へ集まり消防車で出場します。
車庫の所在地は、下記のPDFファイルをご覧ください。

消防団員の処遇

春日部市消防団員は下記の処遇を受けられます。

報酬・手当

消防団員には、年間一定額の報酬の他に各災害等出場に伴う手当が支給されます。
これらの支給額については、条例により定められています。

表:春日部市消防団員の年間報酬額
階級 年間報酬額
団長 140,000円
副団長 115,000円
分団長 100,000円
副分団長 93,000円
部長 88,000円
班長 83,000円
団員 78,000円
機関員 3,000円(報酬に加給)
火災及び災害 8,000円

 

表:春日部市消防団員の各種出場手当額
出場種別 1回の手当額
訓練及び訓練指導 4,000円
警戒 2,000円
その他 1,500円

公務災害補償

消防団活動中に負傷した場合、公務災害補償が受けられます。

福祉共済制度

けがや疾病により一定期間入院した場合の入院見舞金や、死亡・重度障害の状態になった場合の一時援護金の支給などがあります。

表彰制度

消防団員としての在籍年数やその功績に応じた、さまざまな表彰制度があります。

消防団員としての在籍年数やその功績に応じた、さまざまな表彰制度があります。

退職報償金

在籍5年以上の消防団員が退団する場合、在籍年数や退団時の階級などに応じた金額が支払われます(支給額は200,000円から)。

 

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 総務課 消防団担当
所在地:〒344-0035 春日部市谷原新田2097番地1
電話:048-738-3111 内線:4519
ファックス:048-738-3200

お問い合わせフォーム