放課後児童クラブの入室手続きを教えてください

更新日:2024年01月04日

ページID : 10705

翌年4月から入室を希望する場合は、例年10月中旬ごろに入室申請書類一式を市役所3階こども育成課放課後児童クラブ担当窓口、庄和総合支所2階福祉・健康保険担当窓口、市内の保育所・保育園(認可外を除く)、認定こども園、幼稚園で配布します。(新1年生には就学時健診時に学校から申請書類を除いた入室案内のみ配布します)

一次受け付けは11月中旬ごろ、二次受け付けは一次受付期間終了後から2月初旬までとなります。二次受付期間を過ぎた場合、4月入室の申し込みはできませんのでご注意ください。入室要件など詳しい内容や手続き方法は、広報かすかべ、市ホームページに掲載します。

すでにクラブに入室している方が4月以降も入室を希望する場合は、在籍しているクラブから入室申請書類一式を配布しますので、指定された期限までに在籍クラブへ提出してください。

一次選考の入室決定通知書は2月中旬ごろ、二次選考の入室決定通知書は3月中旬ごろに発送します。すでにクラブに入室している方(継続となった場合)には、在籍しているクラブから通知書をお渡しいたします。

5月以降の入室を希望する場合は、入室を希望する月の前月20日までに入室申請書類一式をこども育成課放課後児童クラブ担当窓口または庄和総合支所福祉・健康保険担当窓口に提出してください。

入室日は原則、月の初日となります。特別な事情により月の途中から入室を希望する場合は、お問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども育成課 放課後児童クラブ担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6836
ファックス:048-737-3680
お問い合わせフォーム