制作者の皆さんへ

更新日:2022年01月13日

ページID : 7695

春日部フィルムコミッションは、市内施設などのロケーション撮影受け入れ環境の向上に努めています。
撮影支援サービスを円滑かつ末永く提供できるよう、依頼の際は、同意事項を順守してください。同意事項に反する行為があった場合、撮影の中止や以後の支援サービス提供をお断りする場合があります。また、このために生じた損害の責任は負いかねますのでご了承ください。

撮影までの流れ

1.撮影支援申請

相談・撮影支援申請を行う場合、企画書、画コンテなどの資料を用意の上、撮影支援依頼書に詳細な撮影内容を記入してください。

(注意) 撮影支援依頼書の内容、企画書などは、施設管理者に提供する場合があります。なお、これらの関連情報は関係者が検討するために使用し、外部への公表はしません。

2.情報提供・調整

イメージに合うロケ地があれば、春日部フィルムコミッションが施設情報を紹介し、施設との調整・手続き案内などを行います。必要に応じて担当者がロケハンに立ち会います。

(注意) 最終的な撮影許可は、各施設管理者が決定します。

3.各施設への申請

手続きの方法、提出書類などは施設ごとに異なり、使用料などが発生する場合があります。施設に隣接する道路を使用する場合や、施設内で火気やスモークなどを使用する場合は、警察署や消防署などへの手続きも忘れずに行ってください。

4.撮影当日

施設の状況に合わせ、必要に応じて春日部フィルムコミッションの担当者が立ち会います。

撮影後

春日部フィルムコミッションへ報告してください。また、春日部フィルムコミッションの同意事項「要請事項」に可能な限り協力してください。
春日部フィルムコミッションでサポートを受けた場合は、「春日部市」のクレジットを入れてください。

撮影支援の依頼

依頼の際は、同意事項を確認の上、申請してください。

許可申請など

次のページで主な手続きを案内しています。

この記事に関するお問い合わせ先

観光振興課 観光振興担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1129
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム