春日部駅前にPR看板を設置しました

更新日:2021年12月11日

ページID : 8885

鉄道高架を早期実現させよう!啓発看板

春日部駅前に「春日部駅付近連続立体交差事業」の啓発看板を設置しています。本事業を促進するための組織である「春日部駅付近連続立体交差事業促進期成同盟会」が、平成22年度に作成しました。

鳥瞰(ちょうかん)図

鉄道高架化後の市内鳥瞰図

鉄道の高架化で生まれ変わったまちを上空から見たイメージを描いています。
にぎわいや交流拠点としての空間として広く整備された駅前広場や、道路沿いなどに植えられた木々、大落古利根川のサクラ、また市の花でもあるフジなど豊かな自然に囲まれた将来の中心市街地の様子が表現されています。

駅舎イメージ

たくさんの人が訪れている高架化後の春日部駅のイメージイラスト

生まれ変わった春日部駅の駅舎の様子を描いています。
これまで鉄道によってまちが分断され、自由に行き来することができなかった駅部が、高架化によって生まれた自由通路でつながり、駅の東西が一体となることで、利用する人々でにぎわう様子が表現されています。

これらの絵はあくまでもイメージとして描かれたもので、実際とは異なるものです。
現在、春日部市では事業主体の埼玉県や鉄道事業者の東武鉄道と共に、この事業の都市計画決定・早期着工に向け、協議・検討を進めています。これからも春日部市は一日も早く鉄道高架が実現できるよう、当事業を促進していきます。

この記事に関するお問い合わせ先

鉄道高架推進課 鉄道高架推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-8312
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム