春日部市都市計画マスタープラン

更新日:2021年12月13日

ページID : 8930

春日部市では、市政全体の総合的な指針である第2次春日部市総合振興計画に沿って、これまでの都市計画マスタープランの考え方を踏襲しつつ、今後の社会情勢に対応した、持続可能なまちづくりを図るため、平成30年4月1日より都市計画マスタープランを改定しました。

策定の趣旨

人口減少・少子高齢化がより一層進む中で、春日部市まち・ひと・しごと創生総合戦略、春日部市立地適正化計画、第2次春日部市総合振興計画など、春日部市を取り巻く社会経済情勢の変化や、今後の春日部市の都市計画の基本となる新たな上位関連計画が策定されました。また、国・県の都市計画の変化や、市内における都市計画関連施策や事業の着実な進展により、今後の春日部市の都市計画施策としての課題も変化しつつあります。
こうした動きを踏まえ、都市計画の基本的方針について見直す必要が生じたため、都市計画マスタープランの改定を図るものです。今後は本計画に基づき、都市空間づくりの総合性・一体性を確保しつつ、市民、事業者、行政などの協働と参加によるまちづくりを推進していきます。

春日部市都市計画マスタープランの構成

第I (いち)部 全体構想

春日部市全域を対象として、長期的な展望に立ったまちづくりの目標や、都市整備の各分野における基本的な方針を示します。

第II (に)部 地域別構想

春日部市を10地域に区分した各地域の将来像とまちづくりの方針を示します。方針は、全体構想に則して、地域の特性を生かしたまちづくりに取り組むための方針を示します。

第III (さん)部 実現に向けた取り組み

全体構想で掲げる方針を実現するためのまちづくりを総合的に推進する枠組み、まちづくりの成果を定期的に把握し、改善に結びつけるための取り組みなど、都市計画マスタープランの運用・推進方策に係る方向性を示します。また、プランの実現には、市民参画は不可欠であり、都市計画によるまちづくりへの市民参画を推進するための取り組み方針を示します。

計画書のダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 都市計画・景観担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1138
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム