中央一丁目地区第一種市街地再開発事業

更新日:2023年12月19日

ページID : 14548

中央一丁目地区では、鉄道の高架化と一体となった魅力あるまちづくりに向けて、地元権利者が主体となり、にぎわいのある新たな拠点の創出、快適で利便性のある空間づくりの促進、安心・安全と環境に配慮した市街地再開発事業を目指しています。

中央一丁目地区第一種市街地再開発事業の区域を表したものです。春日部駅西口改札を出て右手側約2.6ヘクタールが事業計画区域です。

事業計画区域

春日部市中央一丁目地区第一種市街地再開発まちづくり検討会

令和3年度は、市街地再開発事業を主体的に進めている権利者組織である「春日部市中央一丁目地区市街地再開発準備組合」及び「春日部市中央一丁目地区A街区まちづくり推進協議会」に当市が加わり、「春日部市中央一丁目地区第一種市街地再開発まちづくり検討会」を発足しました。統一感のある街並みや住宅・商業・サービスなどの用途バランスをとれた再開発事業を目指し、地区の統一的なルールを定めることを目的として、検討が行われました。

このまちづくり検討会では、地区内全ての権利者に向けたアンケート調査や権利者説明会を行い、意見を拝聴しながら、土地利用の方向性、歩行者ネットワーク、自動車ネットワーク、緑・広場の空間など、当地区が目指していく方向性について「中央一丁目地区まちづくり方針」に取りまとめました。

事業スケジュール(予定)

令和4年度以降は、まちづくり方針の実現性を高めるため、地区計画の検討を行います。あわせて、課題の整理や事業区域、事業フレーム等の検討を重ね、市街地再開発事業の都市計画決定を見据えた関係機関協議等の準備を進め、早期事業化を目指します。

令和3年度のまちづくり方針取りまとめ後は、地区計画の検討を進め、地区計画の都市計画決定を目指します。

春日部市中央一丁目地区まちづくりニュース

再開発事業など中央一丁目地区全体のまちづくりに関する情報などをお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 中心市街地担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6842
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム