春日部えんJOY(えんじょい)トレーニング

更新日:2024年04月01日

ページID : 7313

春日部えんJOY(えんじょい)トレーニングでいつまでも元気。地域のみんなで始めませんか。

えんJOYトレーニング サポーター養成研修を開催しました!!

令和5年6月、正風館にて「えんJOYトレーニング」サポーター養成研修を開催し、「えんサポ」が14名誕生しました!

えんJOYトレーニングサポーター養成研修の様子

えんサポ養成研修の様子

えんJOYトレーニングサポーター養成研修の様子2

えんサポ養成研修の様子

春日部えんJOY(えんじょい)トレーニングとは

春日部えんJOY(えんじょい)トレーニングは、「いつまでも元気」を目指す皆さん自身が盛り上げていく活動です。
 

トレーニングの内容

アメリカ合衆国 国立老化研究所の手引きを参考に高知市が開発した介護予防体操です。重りを使った筋力運動の体操で、0キログラムから2.2キログラムまで10段階に調節可能な重りを手首や足首に巻きつけ、6種類の体操をイスに座ってゆっくりと手足を動かしていきます。

トレーニング効果

元気な人も、そうでない人も、誰でもできるように工夫された体操です。しかも、全国各地で効果が出ていると、今話題の体操です。最初は軽い重りから始め、筋力がついてきたら、1段階ずつ重りを増やしていくことで効果的な筋力向上が見込めます。定期的に体力測定を実施して、体操の効果を確認します。

春日部 えんJOY (えんじょい)トレーニングの実施方法

活動希望の団体から3人以上の人に、団体の自主的なトレーニング活動をサポートするお世話役として、「サポーター養成講座」に参加してもらいます。サポーター養成講座受講後、順次春日部えんJOY(えんじょい)トレーニングを開始してもらいます。
詳しくは、次の対象団体に、市の職員が事業の概要を説明します。活動を希望する団体は、介護保険課 地域支援担当まで連絡してください。

対象団体

  • 構成員が5人以上(内サポーター3人含む)
  • 週1回、同じ会場、同じ時間帯にトレーニングを実施できる(会場は団体自身で確保してください)
  • 重りを団体で保管・管理できる(トレーニングで用いる重りは市が貸与し、実施会場内で保管してもらいます。個人保管はできません)

この記事に関するお問い合わせ先

介護保険課 地域支援担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1119
ファックス:048-733-0220
お問い合わせフォーム