がんに関する相談

更新日:2023年01月10日

ページID : 7894

春日部市立医療センターがん相談支援センター

がんに関連した心や体の悩み、仕事や医療費、療養の方法、セカンドオピニオン、地域の医療機関への紹介や受診に関することなど、専任の相談員(社会福祉士、臨床心理士など)がさまざまな相談を受けています。

埼玉県内のがん相談支援センター

がんのことやがんの治療について知りたい、今後の療養や生活のことが心配など、がんの医療に関わる質問や相談に答えます。

働くあなたのために「がんワンストップ相談」

「がんになって、仕事を続けようか迷っている」「他のがん経験者はどのように病気を乗り越えたのか知りたい」「治療費のことが心配」など幅広い相談にがんの診療や相談に対応している専門家(看護師、医療ソーシャルワーカー、両立支援促進員など)が対応します。

埼玉県がんサポートハンドブック

がんと診断されたり、治療を受ける時に役立つ情報をとりまとめた冊子です。

アピアランス(外見)ケア

アピアランス(外見)ケアとは「がんの治療に伴う外見の変化に対し、医学的、整容的、心理社会支援を用いて、外見の変化を補完し、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア」のことです。

アピアランスケアに関するリーフレット

これから治療を行う、または治療中のがん患者さん向けに、横浜市、横浜市内でアピアランスケアに取り組む医療者、国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センターが協力して作成したリーフレットを紹介します。

ウィッグを買いたいと思ったらウィッグを買いたいと思ったら(PDFファイル:1.8MB)

髪が抜けますと言われたら髪が抜けますと言われたら(PDFファイル:2.6MB)

爪に影響が出ますと言われたら爪に影響が出ますと言われたら(PDFファイル:2.9MB)

肌に影響が出ますと言われたら肌に影響が出ますと言われたら(PDFファイル:3.1MB)

眉毛・まつ毛が抜けますと言われたら眉毛・まつ毛が抜けますと言われたら(PDFファイル:2.6MB)

このリーフレットは、個人や医療従事者の使用を目的として作成されています。商業目的(物販やサービス販売)での配布や内容の引用はご遠慮ください。患者会等で使用をご希望の方は、事前に下記までご相談をお願いします。

国立がん研究センター中央病院アピアランス支援センター

・横浜市医療局疾病対策部がん・疾病対策課(電話:045-671-2721)

がん情報サービス

がんに関する信頼のおける情報を分かりやすく提供しています。

この記事に関するお問い合わせ先

春日部市保健センター
所在地:〒344-0064 春日部市南一丁目1番7号 東部地域振興ふれあい拠点施設6階
電話:048-736-6778
ファックス:048-738-0610

お問い合わせフォーム