「春のクリーンデー ~市内一斉清掃~ 」について

更新日:2023年04月26日

ページID : 23651

令和6年度の「春のクリーンデー~市内一斉清掃~」は以下の日程で実施

令和6年度の日程

令和6年5月26日 午前9時~午前11時

感染症対策について

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症が、「5類感染症」に位置づけられましたが、引き続き、マスクの着用、手洗い等の手指消毒や、人と人との距離の確保など基本的な感染対策に取り組んでいただくようお願いいたします。

活動内容

居住地周辺の道路・公園・水路等に散乱したごみや、ポイ捨てごみを収集するなどの清掃活動を、市内の各地域において一斉に行います。

ごみの分別方法・集めたごみの集積所

次の2種類に分別してください。

  1. 可燃ごみ(ビニール袋、紙類、ペットボトル等)
  2. 不燃ごみ(空きビン、空き缶、金属類等)

市では、通常ペットボトルを分別収集しておりますが、「春のクリーンデー」に集めるごみは、家庭ごみと違い道路や公園等に散乱していて汚れているため、リサイクルには適しません。「春のクリーンデー」に限り、ペットボトルは、可燃ごみ類として分別してください。

回収

集めたごみは、地域で定められた集積所に出してください。

市の回収は、午前11時から始めます。

お願い

当日は、道路・公園・水路等にポイ捨て、放置されたごみを回収するなどの清掃活動が目的ですので、家庭の自転車や、家具、家電品等の粗大ごみや、事業所から出る事業系のごみは、出さないでください。

今後とも、多くの皆様のご参加をよろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

リサイクル衛生課 リサイクル衛生担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-797-8028
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム