クリーンかすかべ推進員(廃棄物減量等推進員)

更新日:2023年01月19日

ページID : 16943

クリーンかすかべ推進員(廃棄物減量等推進員)とは

春日部市廃棄物の処理及び再利用に関する条例第15条で「市長は、一般廃棄物の減量及び適正な処理並びに地域の清潔の保持を促進するため、廃棄物減量等推進員を置くことができる。」と定めています。
また、春日部市クリーンかすかべ推進員要綱第3条で「推進員はごみの減量化及び資源化並びに地域の清潔の保持に熱意と識見を有し、かつ、そのために幅広い活動が期待できる者として地区長、自治会長等の推薦を受けた者のうちから市長が委嘱する。」としています。

クリーンかすかべ推進員の役割

・廃棄物の適正な処理の普及および啓発に関すること
・不法投棄および不適正排出についての市への通報または連絡に関すること
・地域における環境美化活動への参加促進に関すること
・地域の衛生活動に関すること

令和4年度クリーンかすかべ推進員感謝状贈呈式を行いました

令和4年6月28日に中央公民館で、クリーンかすかべ推進員感謝状贈呈式を行いました。
感謝状は、環境衛生の普及向上などに功績があり、かつ、5年以上推進員の職務を遂行した方へ贈呈します。
また、更に5年以上推進員の職務を遂行し、かつ、功績が認められた方へ対し、感謝状を贈呈しています。
令和4年度の感謝状の贈呈対象者は、5年表彰者30人、10年表彰者25人でした。

当日は、14人の出席者の方へ市長より感謝状を贈呈しました。

感謝状贈呈式は、隔年で実施されています。

感謝状贈呈の様子
感謝状贈呈の様子
感謝状贈呈者の集合写真

撮影時のみマスクを外しています。

この記事に関するお問い合わせ先

リサイクル衛生課 リサイクル衛生担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-797-8028
ファックス:048-737-3683
お問い合わせフォーム