台風などの場合に資源物収集コンテナ配置の安全対策を行います

更新日:2024年02月21日

ページID : 9781

市では、台風などの強風で家庭系資源物(びん・かん・ペットボトル・有害・危険ごみ)の収集用コンテナ(プラスチックのかご)が飛ぶ恐れがあるときには、次のとおり安全対策を講じます。市民の皆さんにご不便をお掛けしますが、事故防止にご理解ご協力をお願いします。

強風注意報が発令、または発令が予想される場合の配置

コンテナを数個重ねてひもで結びます

資源物収集日の前日に強風注意報が発令、または発令が予想される場合は、コンテナ数個を強く重ねて、ビニールひもで結び、集積所に配置します。これは、重みを増して風で飛ばされないようにするための措置です。現場の状況により、コンテナを逆さ、または横に配置する場合があります。
収集日前日にひもをほどいてコンテナを並べることや、資源物を出すことはやめましょう。

強風注意報の発令基準

平均風速がおおむね11メートル毎秒(自動車が約40キロメートル毎時で走る速度)を超える場合です。

暴風警報が発令、または発令が予想される場合の配置

収集日前日の午後から夜に暴風で、翌朝は治まることが予想される場合

収集日の早朝にコンテナを配置します。

収集日前日の夜から収集日当日に暴風の影響が予想される場合

コンテナの配置および資源物収集を中止します。
中止の場合は、収集該当区の自治会長、区長、地区長、町会長へ連絡します。また、次回の資源物収集日までは収集を行いません。

暴風警報の発令基準

平均風速がおおむね20メートル毎秒(自動車が約70キロメートル毎時で走る速度)

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課 収集担当
所在地:〒344-0014 春日部市豊野町三丁目6番地
電話:048-731-7890
ファックス:048-734-2455

お問い合わせフォーム