クレヨンしんちゃんラッピングバスを運行しています

更新日:2024年03月05日

ページID : 10652

クレヨンしんちゃんキャラクターが春バスに登場

市の「まちの案内人」「子育て応援キャラクター」として大活躍しているクレヨンしんちゃんがラッピングされた3台の「春バス」が現在市内を運行しています。

ラッピングバスは車両の外側だけではなく、車内にもしんちゃんのキャラクターたちが登場します。どこにどのキャラクターが登場するかは、実際に乗車して確かめてみてください。

春バスのラッピングデザインは、令和6年1月以降、リニューアルされる予定です。新しいデザインは、子どもたちからデザイン案を募集する「春バスラッピングコンクール」において、採用作品に選ばれた作品をもとにデザインしています。

車両メンテンナス等の関係でラッピングのない代車での運行になる場合があります。

春バスラッピングコンクールの受賞作品の紹介と新デザインについてはこちら

ラッピング車両のデザイン

みんなの広場で遊ぼうよ!号

春バスラッピングコンクールで最優秀賞を受賞した作品をもとにデザインされたバスで、令和6年1月15日から運行開始しました。

左側にはしんちゃんとかすかべ防衛隊の仲間たちが元気いっぱいに遊んでいる様子が描かれ、右側には、カラフルに彩られた古利根公園橋を背景に春日部市の特産品である麦わら帽子をかぶったしんちゃんとシロとこちらも特産品の羽子板の絵が大きく描かれています。

「みんなの広場で遊ぼうよ!号」

しんちゃんとヒーロー号

作品に登場するさまざまなヒーローやしんちゃんとカスカベ防衛隊が走っている姿から子どもたちの夢や希望を表現。

パステルイエローの車体にしんちゃんとヒーローたちが描かれたラッピングバスのイメージイラスト

しんちゃんと友だち号

しんちゃん・ひまわりの兄妹やカスカベ防衛隊が楽しげに飛び跳ねており、楽しく子育てのできる春日部市と、元気な春日部の子どもたちを表現。

パステルグリーンの車体にしんちゃんと友達たちが描かれたラッピングバスのイメージイラスト

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

この記事に関するお問い合わせ先

都市計画課 交通計画担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6841
ファックス:048-736-1974
お問い合わせフォーム