春日部市の会議公開制度

更新日:2021年12月20日

ページID : 8228

市では、市政の透明性を図り市民の参加を促進するため、法令などに基づき設置している附属機関および懇談会などの所掌事務・委員氏名などを公表するとともに、会議を公開し、誰でも傍聴できる制度を実施しています。

附属機関とは

市の事務事業について必要な調査・審議または審査などを行うため、地方自治法第138条の4第3項の規定に基づき、市長その他執行機関に設置された機関をいい、市民の皆さんをはじめ専門家、関係団体の代表者などで構成されています。

懇談会等とは

行政運営上の意見交換および懇談などの場として開催する会合をいいます。

会議の開催はあらかじめお知らせします

開催を予定している会議は、公開・非公開にかかわらず、会議開催のおおむね1週間前までに「開催日、議題、公開・非公開の別、傍聴人数、傍聴申し込み方法など」をお知らせします。ホームページの他、市政情報室での閲覧などでご覧ください。なお、一部の会議は広報かすかべにも掲載します。

会議は傍聴できます

会議は、非公開のときを除き、傍聴することができます。ただし、傍聴できる人数の制限があります。

公開できない会議があります

会議は原則公開ですが、法律・条例などで公開できない旨の規定がある場合、および非公開情報を審議するなど理由が明らかな場合は、非公開となります。

終了した会議の概要をお知らせします

会議の概要は、通年非公開とした会議を除き、公開・非公開にかかわらず、会議終了後おおむね2週間後までに「開催日、出席者、議題の審議結果、公開・非公開の別など」をお知らせします。ホームページの他、市政情報室での閲覧などでご覧ください。なお、一部の会議の結果は広報かすかべにも掲載します。

終了した会議録が閲覧できます

会議の会議録は、非公開とした会議を除き、会議終了後のおおむね4週間後までに、市ホームページの他、市政情報室で閲覧することができます。
附属機関などの公表内容は、毎週水曜日に更新しています。

この記事に関するお問い合わせ先

市政情報課 市民相談・情報公開担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6844
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム