旧谷原中学校の跡地を活用してください

更新日:2024年02月19日

ページID : 6697

提言

現在、旧校舎は未利用のままですが、グラウンドは活用されているので、グラウンドの申し込み方法などの掲示をしたらどうでしょうか。また、施設の管理をシルバー人材センターに依頼してはいかがでしょうか(令和3年2月)。

回答

平成31年3月末に閉校となった旧谷原中学校については、令和2年9月1日から、多目的グラウンドとしての貸し出しを開始しており、貸し出し方法については、広報かすかべ(令和2年8月号)や市公式ホームページで周知しています。
ご提言にあります、申込方法などの掲示については、さっそく旧谷原中学校施設に掲示をしました。
また、一部の施設管理業務については、公益社団法人春日部市シルバー人材センターへ委託をしています。
旧谷原中学校の今後については、現在、策定中の「(仮称)総合体育施設整備基本計画」の中で、スポーツ施設との一体的な活用を図るため、さまざまな検討を重ねているところです。計画の策定が終了次第、市民の皆さまにも周知する予定です。

その後の対応と経過(令和3年7月)

旧谷原中学校の跡地については、令和3年6月に策定した総合体育施設整備基本計画において、閉校した校舎の再利用施設として、総合体育施設全体の管理運営機能や、施設利用者のための総合案内・休息・市民参加型の活動拠点、合宿利用の宿泊施設となる複合施設として計画しています。校舎以外の跡地活用としては、緑の開放的な空間でゆったりくつろいだり、軽スポーツを楽しむなど憩いの空間として活用できる交流広場や、テニスコートの整備を計画しています。また、官民連携の取り組みを推進する中で、民間が提案する新しい「にぎわい施設」の導入なども検討しています。

この記事に関するお問い合わせ先

シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1120
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム