水道料金の支払いでキャッシュレス決済が使えるようにしてください

更新日:2024年02月19日

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提言

水道料金の支払いについてですが、現在、バーコード決済などのキャッシュレス決済ができないようです。現金での決済の場合、どうしても人との接触があるため、不安に感じます。市でも、キャッシュレス決済が増えるような施策を行ってもらえると、大変ありがたく思います(令和2年10月)。

回答

ご提言にあります、水道料金の支払い方法については、現在、市内に支店を有する金融機関における口座振替と、納入通知書による現金払い(水道部窓口2カ所・金融機関・コンビニエンスストア)の方式となっています。口座振替は、一度お手続きを済まされると、解約するまでキャッシュレスとなりますので、ご検討いただければと思います。
また、ご指摘いただいたバーコード決済などのキャッシュレス決済についても、導入の可否について検討を進めているところです。
今後も利便性の更なる向上に努めてまいります。

その後の対応と経過(令和3年7月)

令和3年10月からの水道料金システム改修に合わせ、スマートフォンでのキャッシュレス決済の導入を予定しています。

その後の対応と経過(令和4年7月)

令和3年10月1日から、スマートフォンなどのモバイル端末を使って水道料金の支払いができる「スマホ決済」を開始しました。

 

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