アメリカ合衆国 パサディナ市との交流

更新日:2024年02月13日

ページID : 8294
2023年のパサディナ訪問団による市長表敬訪問にて撮影された集合写真

パサディナ訪問団による市長表敬訪問(2023年)

春日部市との交流経緯

昭和61年に春日部青年会議所のメンバーがパサディナ青年会議所を訪問し、春日部市とパサディナ市の交流は始まりました。
青年会議所の交流が進むにつれ、青年会議関連以外の交流も盛んになり、両市長の相互訪問、春日部共栄高校の吹奏楽部がパサディナ市で行われた演奏会に出席するなど、交流は多くの市民の間に広がり活発になっていきました。
平成5年7月3日、両市長はさらなる交流の広がりを求め、パサディナ市で友好都市協定に調印しました。

市民交流

平成6年に春日部市からパサディナ市へ、平成7年にはパサディナ市から訪問団が訪れました。おのおのの訪問では、相互理解のため、グループディスカッション「市民サミット」を開いたり、お茶や生け花、書道などの文化を紹介したりしました。また、過去には春日部市にて、パサディナ市訪問団が春日部藤まつりのパレードに参加したり、講師となり講演会を開いたりしたこともあります。
現在も、春日部青年会議所とパサディナ青年会議所では、隔年で相互に訪問団を派遣しています。
パサディナ市訪問団が来日した際は、春日部市国際交流協会もウェルカム昼食会を開催したり、市長表敬訪問など各種イベントに一緒に参加するなど、交流を深めています。

この記事に関するお問い合わせ先

市民参加推進課 市民参加・国際担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1127
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム