自治会未加入の人に関心を持ってもらうには

更新日:2024年03月14日

ページID : 8262

自治会の加入は任意であり、強制されるものではありません。しかし自治会は地域の課題をみんなの力で解決し、楽しく住みよい生活環境を維持していくための住民自治組織のため、多くの世帯が加入することが望ましいです。
また、自治会としては、魅力ある地域づくりを目指し、より多くの住民に加入してもらうために、未加入の人を勧誘することが必要です。しかし、どのようにすれば、自治会に関心を持ってもらい、そして加入してもらえるのか、頭を悩ませているところが少なくありません。

自治会を紹介するチラシや自治会報の配布

自治会活動を紹介する印刷物を作成し、未加入の人へ配布することで、自治会が大事な活動をしていることを紹介し、理解してもらいます。自治会の活動状況の他、地域の話題やトピックス、フリーマーケットの情報など、楽しく役に立つ印刷物を作成し、勧誘することも有効です。

自治会行事への参加の呼び掛け

環境美化活動や会議への参加も大切ですが、楽しい行事へ参加を呼び掛けることも一つの方法です。参加を呼び掛ける行事としては、子どもから大人まで幅広い年齢層が参加できるスポーツ・レクリエーション関連などが、未加入者も参加しやすいです。

マンション管理会社との調整

マンションの建設が増えてきています。建設する際には、その区域の自治会長あてに管理会社から工事などについて説明があるのが通常です。自治会長は、その話し合いの中で、マンション入居者に加入してもらえるよう管理会社と調整することも必要です。

時代の変化に伴う活動と組織の運営

ホームページでの情報提供や電子メールでの連絡

日ごろ、自治会に関心のない人や時間に余裕のない人に、いつでも情報を提供できるホームページは、有効なツールです。市内の自治会の中でもホームページを作成しているところもあり、パソコンの得意な会員などにお願いするのも一つの方法です。また、役員間での連絡などに電子メールの利用をすることで、自治会に関わりやすくするなど、効率的な参加が可能になります。

市内でホームページを作成している自治会

遠くの親戚より近くの他人

自治会の中には、新たな工夫をしながら勧誘を行っているところもあると思います。勧誘にこれといった特別な方法はありません。
大切なことは、自治会が日ごろから開かれた存在であって、地域の課題をみんなで解決し、安心・安全で楽しい生活環境を共につくるための住民組織であることを伝えていくことです。

この記事に関するお問い合わせ先

市民参加推進課 市民参加・国際担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1127
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム