社会教育課

更新日:2024年01月04日

ページID : 8332

社会教育担当

社会教育委員会議に関すること

春日部市の社会教育に関し教育委員会に助言するため社会教育委員会議を開催します。

人権意識の普及・啓発

部落差別や女性、子ども、高齢者、障がい者、外国人、アイヌの人々、HIV(エイズウイルス)などの感染者、犯罪被害者、北朝鮮拉致被害者、刑を終え出所した人、性的指向や性同一性障がい者、ホームレスなど、さまざまな人権問題について正しい理解と認識を深めるため、関係機関・団体、市人権教育推進協議会、民間企業などとの連携を図り、全ての人の人権を尊重するまちづくりを推進します。

社会教育関係団体の活性化

社会教育活動活性化のために、必要に応じ市民の自主的な事業の後援、指導者・ボランティアの紹介、助言などの支援を行い、社会教育関係団体の活性化など、市民参画による社会教育活動を推進します。

二十歳を祝う会(旧称:成人式)の開催

20歳を迎えた若者の人生の節目を祝福するとともに、将来の幸福を祈念し、併せて社会人として、市民としての自覚を促します。

芸術文化の振興

春日部市美術展覧会の開催

日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真の6部門の公募作品展(有審査)を開催しています。

芸術文化振興会

春日部市における芸術文化活動に対するさまざまな情報提供などを行っています。

芸術文化ホームページ「かすかべ遊学」

市民の皆さんから寄せられた、春日部市における芸術文化情報(イベント情報・イベント報告・団体紹介・市民作品紹介など)を紹介しているホームページです。

春日部市芸術文化振興事業補助金

市内における芸術文化の振興を図るため、市民の自主的な芸術文化活動を奨励するとともに、市民が優れた芸術文化に触れる機会を支援することを目的として、芸術文化団体が行う、地域において優れた創作、創造などの芸術文化活動の成果を発表する事業に交付する補助金です。

芸術文化情報スタンド

市内で開催される芸術文化イベントのパンフレットやチラシ、ポストカードが置かれているパンフレットスタンドを市内21カ所に設置しています。詳しくは芸術文化ホームページ「かすかべ遊学」(外部サイト)をご覧ください。

春日部の彫刻

春日部市には春日部駅東口周辺を中心に、さまざまな彫刻が設置されています。これらの彫刻のうち、「彫刻のある街づくり」で設置された22体の彫刻について、市民ボランティアによる清掃等により定期的にメンテナンスを行っています。また、ホームページの作成及びパンフレット配布等により、彫刻の魅力を周知する取組を行っています。

青少年教育

かすかべ郷土かるたを活用した郷土学習

春日部の文化や歴史を詠んだ「かすかべ郷土かるた」を活用し、小学生・中学生が春日部市への理解を深めるきっかけづくりを行っています。

子ども大学かすかべ

共栄大学などと連携し、子どもたちの知的好奇心を刺激する学びの場として、「子ども大学かすかべ」を開催しています。

図書館担当

春日部市立図書館運営審議会に関すること

春日部市立図書館の円滑な運営を図るため、春日部市立図書館運営審議会を開催します。

図書館の管理運営に関すること

市内には市立図書館が3館あり、いずれも指定管理者の運営になっています。図書館が指定管理者によって適正に運営されているか継続監視し、読書活動および学習・情報拠点機能のさらなる充実を図るため、必要に応じて協議および指導を行っています。

図書館の蔵書に関すること

市立図書館の購入資料と除籍資料の選定を行っています。

学校図書館への支援

市内小学校・中学校および義務教育学校の学校図書館支援を行っています。学校からの要望に応じた学校おはなし会、ブックトーク、団体貸出の他、小学校等に対しては、学校図書館支援員への研修や個別サポートを、中学校等に対しては、市の司書職員による学校図書館への訪問支援を行っています。

生涯学習推進担当

生涯学習事業の推進

生涯学習市民塾や遊学1日体験教室などの講座を多数開催しています。また、かすかべ遊学フェスティバルを開催し、10月から12月にかけて市内で行われる生涯学習事業を紹介しています。

かすかべし出前講座

かすかべし出前講座では、皆さんの学習会や集まりに講師を派遣し、趣味・実用などの講座や市の事業に関する講座を行っています。

生涯学習交流紙「遊学」の発行

生涯学習市民推進員が企画・編集し、市民の皆さんの生涯学習活動を広く紹介する広報紙「遊学」を発行しています。

視聴覚センターの運営

詳しくは下記リンクをご覧ください。

お問い合わせ

社会教育課 社会教育担当

  • 所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
  • 電話:048-739-6807
  • ファックス:048-737-3681

社会教育課 図書館担当

  • 所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
  • 電話:048-739-6810
  • ファックス:048-737-3681

社会教育課 生涯学習推進担当

  • 所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
  • 電話:048-763-2425
  • ファックス:048-763-2219

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育課 社会教育担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-739-6807
ファックス:048-737-3681
お問い合わせフォーム