議会事務局

更新日:2021年11月19日

ページID : 7740

議会事務局では、主に次の業務を行っています。

庶務担当

  1. 議長の秘書事務に関すること
  2. 議員の身分に関すること
  3. 儀式、交際などに関すること
  4. 議員の共済年金に関すること
  5. 職員の人事および服務に関すること
  6. 公印の保管に関すること
  7. 文書の収受、発送および整理保管に関すること
  8. 議会の予算、決算および経理に関すること
  9. 物品の購入、保管および処分に関すること
  10. 議員の出欠席に関すること
  11. 議員の議員報酬および費用弁償に関すること
  12. 職員の給与に関すること
  13. 議員の福利厚生に関する事項
  14. 議長会などに関すること
  15. 傍聴に関すること
  16. 議員提出議案に関すること
  17. 議会の条例および規則の制定改廃に関すること
  18. 議会の図書に関すること
  19. 議場および議会関係各室の管理に関すること
  20. 議長車の運行管理に関すること
  21. 政務活動費に関すること
  22. 他の担当の所管に属しないこと

議事・調査担当

  1. 議会の会議に関すること
  2. 議会運営委員会に関すること
  3. 全員協議会に関すること
  4. 請願および陳情に関すること
  5. 議決および決定事項の処理に関すること
  6. 議決原本の保管に関すること
  7. 会議録の調整および保管に関すること
  8. 常任委員会に関すること
  9. 特別委員会に関すること
  10. 委員長会議に関すること
  11. 委員協議会に関すること
  12. 公聴会に関すること
  13. 議案の調査に関すること
  14. 各種の調査および資料の収集に関すること
  15. 議会の広報および広聴に関すること
  16. 情報の公開に関すること
  17. 諸法規の調査および研究に関すること
  18. その他議事および調査に関すること

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局 庶務担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-796-8395
ファックス:048-734-3782
お問い合わせフォーム