くらしの安全課

更新日:2023年04月01日

ページID : 8036

くらしの安全課は交通防犯担当と消費生活担当の二つの担当があります。
各担当の業務内容は次のとおりです。

交通防犯担当

交通安全対策に関する企画および調整に関すること

交通安全計画、交通安全対策会議、交通安全対策協議会、交通指導員、交通安全母の会、各交通協力関係団体との調整などに関する業務を実施しています。

交通災害見舞金に関すること

市内在住の小学生・中学生が交通事故に遭った場合、通学できなかった日数に応じて見舞金を支給しています。

交通安全施設などに関すること

市で設置している街路灯やカーブミラー、交通安全標識(警察で設置している以外のもの)などの維持管理を実施しています。

自転車駐車場、自動車駐車場に関すること

市営の自転車駐車場、自動車駐車場の運営、維持管理を実施しています。

放置自転車の対策に関すること

自転車対策協議会、自転車放置禁止区域の設置、公道上に放置されている自転車の撤去および整理などを実施しています。

防犯・暴力排除に関すること

防犯のまちづくり推進計画、防犯のまちづくり推進協議会、自主防犯パトロール団体への支援、青色回転灯防犯パトロール車の管理運営、街頭防犯カメラの管理運営、春日部警察署の防犯協会への協力、暴力排除推進協議会などに関する業務を実施しています。

犯罪被害者等支援に関すること

市内在住で、犯罪行為により死亡した被害者の遺族または、傷害を受けた被害者に対して、被害の軽減または回復を図れるように、必要な情報の提供および助言を実施しています。

また、一定の要件を満たした遺族や被害者に対して、見舞金を支給しています。

消費生活担当

消費生活に関すること

消費者教育や消費生活講座の実施、消費者への情報提供と擁護、春日部市くらしの会などに関する業務を実施しています。

消費生活センターに関すること

消費者相談を受け、契約に関する消費者問題等の解決に向けて、助言や事業者との斡旋をおこないます。

計量に関すること

特定計量器の定期検査などに関する業務を実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先

くらしの安全課 交通防犯担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1126
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム