春日部市はSDGs未来都市です

更新日:2023年03月03日

ページID : 10982

令和2年7月17日、春日部市が SDGs (えすでぃじーず)の達成に向け優れた取り組みを進める「SDGs未来都市」に選定されました。
春日部市は、誰もが「住んでみたい、住み続けたい」と思うまちの実現に向けて、次の2点をテーマとしてSDGsの達成を目指す計画を提案しました。

  • 人が行き交うにぎわいの創出、全ての人にとっての快適な暮らし、環境に配慮し自然と共生する暮らしの実現
  • 武里団地と周辺において、「人」をつなぐ「交流促進」、「まち」をつなぐ「環境整備」、「人」と「まち」をつなぐ「魅力創造」によって、世代が循環し続ける持続可能かつ幸福感のあるエリア形成

今後、未来都市としての計画を策定し、持続可能なまちづくりの実現に取り組みます。

SDGs未来都市であることを証した選定証

SDGs未来都市選定証

SDGs未来都市に選定された自治体へ宛てた内閣総理大臣の文書

内閣総理大臣からのメッセージ

SDGs未来都市とは

持続可能な開発目標(SDGs)の推進に向け、内閣総理大臣を本部長とする「持続可能な開発目標(SDGs)推進本部」において、自治体によるSDGsの達成に向けた取り組みを推進するために平成30年度(2018年度)に創設されました。
SDGsの理念に沿った基本的・総合的取り組みを推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三則面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されているものです。

春日部市SDGs未来都市計画

SDGs未来都市の選定時に提案した内容を基に、「春日部市SDGs未来都市計画」を策定しました。本計画に基づきSDGsへの取り組みを推進します。

この記事に関するお問い合わせ先

政策企画課 SDGs推進担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1118
ファックス:048-734-3846
お問い合わせフォーム