春日部市公共施設マネジメント基本計画策定などに関する取り組み

更新日:2021年12月20日

ページID : 8059

春日部市公共施設等総合管理計画

平成26年度に「春日部市公共施設等総合管理計画」を策定し、公共施設マネジメントの基本的な考え方を定めました。この計画における基本的な考え方は、「春日部市公共施設マネジメント基本計画」に取り込んでいます。

春日部市公共施設白書

平成26年度に、市が保有管理する公共施設に関し、現状の把握と課題の整理を目的として、「春日部市公共施設白書」を作成しました。

春日部市公共施設マネジメント基本計画策定までの取り組み

春日部市公共施設マネジメント基本計画策定審議会

平成27年度から平成28年度にかけて、専門知識や経験を有する学識経験者4人、市内の各種団体の代表者6人、一般からの公募委員2人の合計12人で構成する審議会を設置し、計画策定までに7回審議を行いました。

アンケート調査

平成27年7月上旬から8月下旬にかけて、郵送による市内3,000人を対象とした公共施設に関する市民アンケートと、市内42施設の公共施設利用者に対する施設利用者アンケートを実施し、公共施設の利用状況や運営上の課題、施設サービスに対する考え方などを調査しました。

市民ワークショップ

平成28年2月から4月にかけて、市民の皆さんに、公共施設マネジメントを身近な問題として捉えてもらうとともに、本市の公共施設に関する情報共有を促進し理解を深めてもらうため、市内7地区で市民ワークショップを延べ14回開催しました。

公開講演会

平成28年3月19日に、「一緒に考えてみませんか?春日部市のこれからの公共施設」と題し、学識経験者の大学准教授による講演や、先進自治体である県内のさいたま市や吉川市からパネリストを招き、パネルディスカッションを行いました。

市民意見提出手続

平成28年12月から平成29年1月にかけて、計画をよりよいものにするため、計画(案)に対する市民意見提出手続を実施しました。
意見の概要と意見に対する市の機関の考え方については、次のとおりです。

春日部市公共施設マネジメント基本計画策定後の取り組み

市民説明会

平成29年5月に、計画の市民への周知を図るため、春日部市公共施設マネジメント市民説明会を開催しました。

この記事に関するお問い合わせ先

公共施設事業調整課 公共施設マネジメント担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1452
ファックス:048-734-5516
お問い合わせフォーム