春日部市防犯のまちづくり推進計画

更新日:2021年12月18日

ページID : 8037

計画策定の趣旨

犯罪や非行、虐待を未然に防止するためには、家庭、職場、学校、地域社会などの理解と協力のもと、普段から犯罪防止について心掛けるよう、防犯意識の啓発を図るとともに、地域に根差した幅広い防犯活動を展開していく必要があります。そのため、市民ぐるみで防犯体制の強化を図っていくことが重要です。

本計画は、春日部市総合振興計画後期基本計画および春日部市防犯のまちづくり推進条例の基本理念に基づき、市と市民、事業者および警察が一体となり、安心で安全な住みよい地域社会の実現を目的に長期的な目標および総合的な施策の大綱などを定め、防犯のまちづくりを推進するものです。

計画の主な内容

春日部市防犯のまちづくり推進計画は、「安全で安心して暮らせるまちになってほしい」という市民の声を踏まえ、住宅・道路などといった身近な場所で発生する街頭犯罪(ひったくり・侵入窃盗・自転車盗など)や、女性や子どもを狙った犯罪・声かけ事案、高齢者を狙った詐欺犯罪などの防止を図ります。

計画期間

令和元年度~令和5年度の5年間とします。

策定した計画は次のとおりです

この計画は、次の場所でも閲覧できます。ただしそれぞれの閉庁・休館日を除きます。

この記事に関するお問い合わせ先

交通防犯課 防犯・消費生活担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央六丁目2番地
電話:048-736-1111 内線:2827 ファックス:048-734-5516

お問い合わせフォーム