大沼グラウンドについて
提言
つい最近大沼グラウンドのトラック側大きな木々や植込み等重機が入り全て取り払われました。
夕立後の駐車場は大きな水溜りがすぐできるようになり、出入り口近くは長靴が必要な位です。異常気象の昨今、緑化運動の推進に関してはいかなる事か・・・と思いました。
プールの後地にふたを造り地下ため池にする事もできると思いました。
(令和7年7月)
回答
体育施設については、教育委員会から回答します。
(教育委員会からの回答)
日頃より、市体育施設をご利用いただきありがとうございます。
現在実施している大沼陸上競技場の改修工事につきましては、経年劣化した陸上競技場を全天候型舗装と人工芝にリニューアルするもので、あわせて隣接する駐車場についても改修工事を行うものでございます。
ご提言いただきました、駐車場の水たまりにつきまして、今回の駐車場改修工事において、舗装の打ち替えや新たな側溝の設置などにより、雨水排水の改善を図ってまいります。駐車場の出入り口付近につきましては、応急ではございますが、既存側溝の清掃と雨水集水マスを設置したところでございます。
また、現在、市河川課では、近年頻発する局地的集中豪雨などから住宅地や市街地の浸水被害の軽減を図るため、100ミリ安心プランとして事業を行っております。
この事業において、大沼地区の浸水被害の軽減を図るため、令和6年度には、大沼グラウンド内に雨水の排水路(箱型の水路)を設置いたしました。
この記事に関するお問い合わせ先
シティセールス広報課 広報広聴担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1120
ファックス:048-733-3825
お問い合わせフォーム
更新日:2026年01月05日