NET119緊急通報システム・緊急ファックス通報(聴覚・言語障がい者緊急通報)
通話での119番通報が困難な人が、緊急時に安心して119番通報が行えるシステムです。このシステムを利用すると、スマートフォン、携帯電話及びタブレットのインターネット接続機能を利用して、簡単な画面操作で119番通報ができます。受信側の消防本部では、送られてきた情報を元に緊急車両を現場に向かわせます。
システム利用の流れ
- 自宅や外出先から、利用者の端末を使用して緊急通報をします
- 消防本部で通報を確認し、必要な緊急車両が通報場所へ向かいます
利用対象者
市内在住・在勤・在学者で、通話での緊急通報が困難な人
運用開始日
平成31年1月21日から運用開始(365日24時間対応)
利用方法
NET119緊急通報システムの利用には、事前登録が必要です。登録申込書は、春日部市消防本部3階 警防課 指令担当またはページ下部の「関連ダウンロードファイル」から取得してください。
登録申込書に記入し、利用者本人が登録するスマートフォン、携帯電話及びタブレットと住所が確認できるもの(運転免許証・学生証・障害者手帳など)をお持ちの上、春日部市消防本部3階 警防課 指令担当へ提出してください。
パンフレット配布場所
- 春日部市消防本部3階 警防課 指令担当
- 市役所1階 障がい者支援課
- 庄和総合支所2階 福祉・健康保険担当
- 社会福祉協議会事務局(あしすと春日部2階)
開庁時間は、月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時15分(祝日、休日、年末年始を除く)
注意事項
- 利用するには、携帯電話会社とのインターネットとメールの契約が必要です。通報時に住所の特定が必要となりますので、スマートフォン、携帯電話及びタブレットの位置情報の設定をオンにしてください
- お持ちのスマートフォンやタブレットのメールアドレスや操作方法に不安がある人は、事前に携帯電話会社などで操作方法や設定方法を確認してください
- 以前からの通報方法、ファックス119は引き続き利用できます
関連ダウンロードファイル
NET119運用パンフレット (PDFファイル: 302.8KB)
春日部市NET119緊急通報システム運用要綱 (PDFファイル: 100.0KB)
春日部市NET119緊急通報システム登録規約 (PDFファイル: 217.6KB)
NET119緊急通報システム利用登録・変更・廃止申請書兼同意書 (PDFファイル: 184.3KB)
NET119緊急通報システム利用登録・変更・廃止申請書兼同意書記入例 (PDFファイル: 218.4KB)
消防本部では、聴覚・言語障がいのある人からの救急要請も含めた災害通報に備えています。
下記の緊急ファックス通報用紙に必要事項を記載し、局番なしの119番でファックス送信してください。
更新日:2023年03月31日