工事等:電子証明書の有効期限

更新日:2021年11月26日

ページID : 4045

電子入札に参加するために必要な電子証明書の注意事項です。

電子証明書には有効期限があります

電子証明書の有効期間は、発行している認証事業者や利用しているサービスにより異なりますが、おおむね1年~3年程度です。
現在取得している電子証明書の有効期間が過ぎると、電子証明書は失効し、電子入札システムに入れません。今後も電子入札に参加する場合は、新しい電子証明書を取得する必要があります。

電子証明書の取得には時間がかかる場合があります

証明書の発行には1週間~3週間程度を要するため、有効期限が切れてから申請をすると、一時的に電子入札システムを使用できない期間が生じます。
電子証明書の使用できない期間と入札期間が重なった場合、その入札には参加できなくなってしまうため、有効期限到来前に新しい電子証明書を取得することをお勧めします。

新しい電子証明書の取得方法

現在使用している電子証明書の有効期限が切れた場合は、現在のものを失効させて、新しい証明書を発行する必要があります。
各認証業者では、電子証明書の有効期限到来の1カ月~2カ月前から新しい証明書の発行手続きを行っていますので、詳しくは各認証業者にお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

契約課 契約担当
所在地:〒344-8577 春日部市中央七丁目2番地1
電話(直通):048-736-1128
ファックス:048-734-5516
お問い合わせフォーム