市内小学校・中学校・義務教育学校一覧

更新日:2024年04月18日

ページID : 6308

学校一覧

各学校の写真をクリックすると、各学校のホームページを閲覧することができます。

粕壁小学校

桜が咲いている奥に見える「粕壁小学校」の写真(「粕壁小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「伝統と創造」を大切にし、一人一人に「夢と誇り」を育みます。
「FOR YOU」の心、「チーム粕小」で一丸となり、未来へ歩んでいます。

内牧小学校

桜が咲いている奥に見える「内牧小学校」の写真(「内牧小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「子どもの笑顔と活力にあふれた 地域と共に歩む学校」
        ~ よさをいかし 夢と心と地域をつなぐ教育 ~

豊春小学校

桜が咲いている奥に見える「豊春小学校」の写真(「豊春小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「みんな友達  豊かな心  あふれる意欲」
~一人一人が主役 みんなで創る われらの学校~

武里小学校

様々な木々の奥にある「武里小学校」の写真(「武里小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

教職員のチームワークと家庭・地域の協同で一生懸命いっぱい、思いやりいっぱいのやり抜く児童を育んでいます。

幸松小学校

桜が咲いている奥に見える「幸松小学校」の写真(「幸松小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

元気、笑顔、夢がいっぱい、未来へ挑戦する 幸松っ子
「自らを磨く児童」の育成を目指し、子どもを「本気」にさせる学校です。

豊野小学校

桜が咲いている奥に見える「豊野小学校」の写真(「豊野小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

明治6年開校。「笑顔で元気なあいさつ 日本一」を合言葉に、
ともだち いっぱい  よろこび いっぱい  のびよう  豊野っ子
を育てています。

備後小学校

桜が咲いている奥に見える「備後小学校」の写真(「備後小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「進んで学ぶ子  思いやりのある子  健康な子」
やまぶきが咲きほこり、歌声とあいさつ、ありがとうが響く、笑顔あふれる備後小学校です。

八木崎小学校

広いグラウンドの奥に見える「八木崎小学校」の写真(「八木崎小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

学校応援団の協力を得て、「地域とともにはぐくむ 笑顔が輝く 活力ある学校  ~気づき  考え  行動し  ともに伸びゆく八木崎小~  」を目指しています。

牛島小学校

桜が咲いている奥に見える「牛島小学校」の写真(「牛島小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

通ってうれしい学んで楽しい牛島小学校を目指し、学校運営協議会と共に地域と連携しながら教育活動を推進しています。

緑小学校

桜が咲いている奥に見える「緑小学校」の写真(「緑小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「学びをつなぎ  未来へつむぐ  地域とともに夢と自信を育む学校」
を目指し、輝きのある学校づくりを推進しています。

上沖小学校

桜が咲いている奥に見える「上沖小学校」の写真(「上沖小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「真剣、集中」の学びの姿と自信を育てる地域に根ざした、みんな元気な上沖小学校

正善小学校

桜が咲いている奥に見える「正善小学校」の写真(「正善小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「本気・全力」を合言葉に、「あたりまえのこと17条」を教育の土台に据え、日々の教育活動に励んでいます。

立野小学校

桜が咲いている奥に見える「立野小学校」の写真(「立野小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「体づくりに励み、文化の香りのする学校」を目指し、信頼と協働による活気ある教育を推進しています。

宮川小学校

両側に桜が咲いている奥に見える「宮川小学校」の写真(「宮川小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

学校経営方針「地域とともに歩む笑顔輝く宮川小学校」をもとに、地域の人々の支えと自然の豊かな環境を生かした教育活動を推進しています。

藤塚小学校

校門の脇に桜が咲いている奥に見える「藤塚小学校」の写真(「藤塚小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「花と俳句と実りの学校」一人一鉢運動や毎月の俳句づくりで、
一人一人が輝く、みんなで輝く、元気いっぱいの学校を目指します。

小渕小学校

たくさんの桜が咲いている奥に見える「小渕小学校」の写真(「小渕小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

はだしで脳と体を鍛えます。
自分いっぱい(知恵・やさしさ・元気)運動で成長します。

武里南小学校

桜が咲いている奥に見える「武里南小学校」の写真(「武里南小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「みんなで南風になろう  ~明るく 元気で あたたかく~  学ぶ意欲と笑顔、活力にあふれている学校です。」

武里西小学校

桜が咲いている奥に見える「武里西小学校」の写真(「武里西小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

地域とともに育む  明るいあいさつと歌声が響く  やさしさと笑顔あふれる学校

南桜井小学校

桜が咲いている奥に見える「南桜井学校」の写真(「南桜井小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

“気づき、考え、行動する児童”の育成を目指しています。
あたたかな地域の皆様にささえられ、「ありがとう」と笑顔とび交うなごやかな校風の「おらが南小」です。

川辺小学校

壁面にカラフルな気球が描かれた「川辺小学校」の写真(「川辺小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「知恵いっぱい、笑顔いっぱい、元気いっぱい」を合言葉に、地域とともに歩む川辺小学校。よさを磨き、知性と個性を伸ばす教育を推進します。

桜川小学校

桜が咲いている奥に見える「桜川小学校」の写真(「桜川小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「地域と共にはぐくむ やさしさと笑顔あふれる 活力ある学校」を合言葉に教育活動を行っている学校です。

中野小学校

桜が咲いている奥に見える「中野小学校」の写真(「中野小学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

豊かな自然と地域の力に恵まれ「なかよく・かしこく・のびのびと」特色ある教育活動を展開しています。

春日部中学校

広いグラウンドに桜が咲いている奥に見える「春日部中学校」の写真(「春日部中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

生徒達は「一生懸命がかっこいい」を合言葉に、学習や学校行事、部活動に積極的に取り組んでいます。

東中学校

桜が咲いている奥に見える「東中学校」の写真(「東中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

雄大な古利根川の畔で「夢と生きる力」を育む教育活動を行っています。

豊春中学校

広いグラウンドにバスケットゴールが設置されている「豊春中学校」の写真(「豊春中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

天下の豊中として、夢・感動・活力がみなぎる「合唱の豊春」を誇りに歌声響く学校です。

武里中学校

桜が咲いている奥に見える「武里中学校」の写真(「武里中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

行事や部活動を通して「よさやとりえを伸ばす」武里中。生徒が主役の教育の様子を毎日発信しています。

大沼中学校

桜が咲いている奥に見える「大沼中学校」の写真(「大沼中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「心身ともに健康で社会に有為な人づくり」を目標に、「夢や希望を語れる大沼中」を創造します。

豊野中学校

桜が咲いている奥に見える「豊野中学校」の写真(「豊野中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「生徒も先生も、家庭も地域も生き生き充実ウエルビーイング」

~夢創造する一生懸命がカッコイイ学校~

緑中学校

桜が咲いている奥に見える「緑中学校」の写真(「緑中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

1983年開校、「賢い生徒」「優しい生徒」「逞しい生徒」の育成を目指し、教育活動に邁進しています。

大増中学校

桜が咲いている奥に見える「大増中学校」の写真(「大増中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「理性  情熱  友愛」を目標とし、言葉をつくす、力をつくす、気持ちをつくす学校です。

春日部南中学校

校門の両脇に桜が咲いている奥に見える「春日部南中学校」の写真(「春日部南中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

『素直な生徒とともに 地域に息づき愛される学校』

葛飾中学校

桜が咲いている奥に見える「葛飾中学校」の写真(「葛飾中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「生徒一人一人のよさを見つけ伸ばす教育(長所伸長)」を推進し、互いに高め合い認め合う学校を目指します。

飯沼中学校

桜が咲いている奥に見える「飯沼中学校」の写真(「飯沼中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

開校41年目の本校は、生徒一人一人が輝き、夢を語ることのできる優しさと活力のある学校を
目指し、次の10年へ向けて走り出します。

江戸川小中学校

水色のラインが印象的な「江戸川小中学校」の写真(「江戸川小中学校」のサイトへリンク)

学校紹介文

「伝統に学び、未来にはばたく江戸川小中学校」を目指し、義務教育学校9年間を一貫して、地域の力を生かし、心を育て学力、体力を伸ばします。

これまでに閉校した市内小・中学校

  • 大畑小学校、谷中小学校、大場小学校、沼端小学校 (平成15年3月)
  • 宝珠花小学校、富多小学校、谷原中学校、中野中学校、江戸川中学校 (平成31年3月)

この記事に関するお問い合わせ先

視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム