17 VHS(保健・体育)
ページID : 6288
教材名 | 対象 | 時間 | 内容 | 資料No | 関連する分類 |
---|---|---|---|---|---|
新しい保健4 エイズを知ればこわくない |
小学生~ | 15 | 授業の中で、病気に負けず、明るく自分たちと同じようにふるまっているジョナサンを見て、とても親近感が湧き、エイズを正しく知っていこうとする気持ちとエイズの人を支えていこうとする心が芽ばえてきたようです。 | D94153 | 17保健体育 |
新しい保健3 ジョナサン君といっしょに エイズとともにいきよう |
小学生~ | 15 | このビデオに出てくるお母さんシーラの素晴らしい努力で、エイズウイルス感染者への差別や偏見との戦いが展開します。彼女が「本当に勇気を出してジョナサンのHIV感染を公表したことは、よかった」と語るように、人々は次第にジョナサンのよき理解者に変わっていきます。 | D94152 | 17保健体育 |
新しい保健体育2 実験で見る喫煙・飲酒・薬物の害 |
中学生~ | 20 | 実際の授業に取り入れられ効果のある喫煙・飲酒・薬物の害の説明実験を映像化。ここで取り上げた実験の幾つかは教室で実際にできるように配慮し、身近な動物や器具を用い、実験の過程をわかりやすく撮影し制作された作品。 | D94150 |
|
新しい保健体育4 エイズとともに生きる少年ジョナサンの日々 |
中学生~ | 26 | 9歳の少年ジョナサンは、ごく普通の子どもとまったく変わらず、友人に囲まれて学校生活を続けています。その姿や行動、彼や回りの人たちの語る言葉から、日本の子供達にエイズがちっともこわくないことや私たちと十分に共生できることに気づかせてくれる教材です。 | D94151 | 17保健体育 |
あれくるう海 対立する感じ |
小学生高学年~ | 15 | 「対立する感じ」の題材に“荒れくるう海”を選び、はげしい荒海の波の動きと、船や岩などとの力の対立を、筋に従って、2つのグループで表現する学習の一例を示す。 | D90048 | 17保健体育 |
おかあさんの勉強室(小1・2年) 健康シリーズ 運動の苦手な子 |
一般 | 30 | 発達段階にある子どもにとって運動は欠かせない。運動ぎらいを克服するにはどうすればよいのだろうか。成功への努力と達成感について考える。 | D90577 |
|
おかあさんの勉強室(小3・4年) 健康シリーズ 運動神経を伸ばす |
一般 | 30 | 「あの子は運動神経がある」という言い方をよくするが、「運動神経」なんてあるのだろうか。これを伸ばして、運動好きな子にできるだろうか。 | D90578 |
|
おとなへジャンプ-思春期のからだの変化- | 小学生~ | 24 | 2次性徴はおとなへの旅立ちとなります。からだの発育は、貴重な体験として心に残ります。子ども自身が発育の意味を納得できることは、心身の成長にとって欠かせないものです。本ビデオを「生きる力」を育むための教材として活用していただけると幸いです。(指導ガイドブック付き) | D10091 | 17保健体育 |
春日部そらまめ体操パート1・2 | 高齢者 | 35 | どこでも、だれでも、気軽に取り組め健康増進に役立つ体操です。春日部市介護保険課 |
|
|
高校生用教材 AIDS・正しい理解と行動 | 高校生~ | 21 | 1プロローグ…「エイズに関心がありますか?」 2エイズはどういう病気か? 3エイズはどのように感染するのか? 4どうしたら感染は防げるか? 5差別と偏見をなくすために…正しい知識を身につけよう 6エピローグ…感染者への理解、そしてともに生きるために (「利用の手引」付き) |
D10086 | 17保健体育 |
集団行動を楽しく 行進・足ぶみ・礼 |
小学生中学年~ | 14 | 歩と歩の停止、走と走の停止、歩から走へ、走から歩へ、先頭から順に方向変換、全員同時に方向変換、駆け足、足踏みについて解説。 | D90241 | 17保健体育 |
集団行動を楽しく 姿勢・方向転換・集合整頓 |
小学生中学年~ | 18 | 「気をつけ」の姿勢、「休め」の姿勢、右(左)への方向転換、まわれ右、縦隊の集合・整とん、横隊の集合・整とん、番号のかけ方、解散について解説。 | D90239 | 17保健体育 |
集団行動を楽しく 列の作りかたと開列 |
小学生中学年~ | 16 | 二列横隊から四列横隊、二列縦隊から四列縦隊、二列横隊から四列縦隊、二列横隊から三列横隊、二列縦隊から三列縦隊、二列横隊から三列縦隊、両手(片手)距離間隔の開列、元の隊形に集合について解説。 | D90240 | 17保健体育 |
小学生のクロール | 小学生~ | 15 | 子どもが出演しているので、学習者にとっては親しめる教材。クロールの基礎的な技能を、腕、足、腕と足の調子、呼吸法などにわけ、水中撮影を駆使して説明。 | D90144 | 17保健体育 |
小学生のサッカー1/キック | 小学生~ | 10 | 小学生のサッカーの技能のうち、その基本ともいえるキックを中心に解説。プレイの模範とそれがゲームでどのように使われるかをみせ、同時に段階的な練習をも紹介している。 | D90170 | 17保健体育 |
小学生のサッカー2/ボールの止め方 | 小学生~ | 10 | 小学生のサッカーの技能のうち、トラッピング、ドリブル、パスを中心に解説。あわせて、ゲームの進め方、ルールについても試合場面の中でわかり易く紹介している。 | D90171 | 17保健体育 |
小学生のバスケット | 小学生高学年~ | 15 | 小学生のバスケットボールのゲーム場面を中心にとりあげ、パス・ドリブル・シュートなどの基本的な技術をスローモーションやストップモーションを多用して、その要点を解説。 | D90045 | 17保健体育 |
小学生の歯みがき指導 自分の歯みがき自分で評価(5,6年生編) |
小学生高学年~ | 15 | 5年生では「第二大臼歯と犬歯をきれいにみがく」を指導。6年生は「みがき残しのないように、きれいにみがこう」を目標に、みがき残した歯を一本、一本解決していくよう指導。 | D93105 | 17保健体育 |
小学生の歯みがき指導 準備OK?歯磨きの基本 |
小学生~ | 18 | 歯ブラシの毛先みがきのコツ、歯面3分割の考え方、歯ブラシのつま先・かかと・わきの使い方など、児童が歯垢を落としていく過程を紹介。 | D93102 |
|
小学生の平泳ぎ | 小学生中学年~ | 15 | 教えにくく、覚えにくいというのが水泳の特性。その水泳指導の効率を上げる教材。平泳ぎの技能を、水中撮影やスローモーションなどの映像技法を使ってわかりやすく描く。 | D90168 | 17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ てつぼうあそび 低学年1・2年編 |
小学生低学年~ | 10 | ジャングルジムや高鉄棒、低鉄棒、登り棒などを利用して、遊びながら楽しく基本の運動について学んでいく様子を、8種目紹介し、わかりやすく解説する。 | D91037 | 17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ鉄ぼう運動 中学年3・4年編 |
小学生中学年~ | 10 | いろいろな高さの鉄棒に補助具なども設置して、鉄棒のにぎり方から逆上がり、だるま前回りなど、12種目について、わかりやすく解説し、組合わせ技へと発展していく様子を描く。 |
|
17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ 鉄棒運動 高学年5・6年編 |
小学生高学年~ | 10 | 難しい技にも挑戦し練習する様子を、逆上がりやももかけ上がり、前方支持回転など10種目について詳しく解説し、ビデオの特殊技法を駆使して、わかりやすく描く。 |
|
17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ とびばこ運動 中学年3・4年編 |
小学生中学年~ | 10 | いろいろな高さのとびばこや階段状にセットしたとびばこも設定し、とび上がり、飛び降り、台上前転などの練習の仕方や学習のポイントをビデオの特殊効果を駆使して描く。 | D92025 | 17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ とびばこ運動 高学年5・6年編 |
小学生高学年~ | 10 | とびばこをいろいろな高さや縦、横の向きに配置したり、ゴムひもなどを用いて開脚とび、かかえ込みとびなどを楽しく練習し、「技」にチャレンジする姿をわかりやすく描く。 | D92026 | 17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ マット運動 中学年3・4年編 |
小学生中学年~ | 10 | マット、板マット、段差のあるマットを使い側転、開脚前転、頭倒立など9種目の技と、技の組み合わせを、スローモーションを駆使して描く。 | D92023 | 17保健体育 |
小学校・器械運動シリーズ マット運動 高学年5・6年編 |
小学生高学年~ | 10 | 伸膝後転、ロンダード、倒立、片足旋回などの9種目と、技の組み合わせを、ビデオの特殊効果を駆使してわかりやすく描き、「技」を達成した喜びを味わわせる。 | D92024 | 17保健体育 |
小学校保健シリーズ(6年) 自分を大切に |
小学6年 | 13 | たばこ、飲酒、薬物乱用のゆうわくに負けないために ・たばこの害 ・お酒の害 ・薬物の害 |
D03048 | 17保健体育 |
ジョギングを楽しく | 一般 | 30 | 走る楽しさを追求しながら「走り」を科学的に分析して、正しいジョギングの在り方を描き、ジョギングによる体力づくりの方法を考えてゆく。 | D90399 | 17保健体育 |
新版・小学校保健シリーズ(5年) わたしらしさを見つけよう! |
小学5年 | 12 | ・自分の体についての悩み ・異性についての悩み ・自分の性格についての悩み ・親や友人との関係についての悩み ・心の成長についての悩み ・心と身体の関係 | D03047 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 1 テクニック |
小学生~ | 28 | ドイツ代表の選手の技を披露しながら基礎的テクニックを解説、又ワールドカップでの華麗なプレーを引き合いにだれにでも分かり易い展開になっている。 | D94038 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 2 タクティクスとフィット |
小学生~ | 28 | デットマールクラマー氏の指導におけるドイツナショナルチームの準備トレーニング、基礎トレーニングを紹介。戦術プレーについては個々のプレーからグループへと段階的に展開されている。 | D94039 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 3 アタッキング・プレー |
小学生~ | 28 | アタッキングプレー(攻撃)の方法を1つ1つナショナルチームのプレーを解説しながら効果的な攻撃は、何かを分かり易く展開しています。 | D94040 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 4 ディフェンシブプレー |
小学生~ | 28 | ディフェンシブプレー(守備)の意義を分かりやすく解説し、ナショナルチーム・ワールドカップの事例を多く取り入れて、守り方の基本を個々~全体的に展開しています。 | D94041 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 5 セットプレー |
小学生~ | 28 | ボールデッド(止まったボール)状態からのプレー練習をバラエティ豊かに表現しています。往年のプレイヤーの素晴らしいフリーキックは必見です。 | D94042 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 6 ゴールキーパー |
小学生~ | 28 | 西ドイツ代表正ゴールキパーが実践に即した練習を披露し又、ワールドカップ戦を引き合いに出して様々な角度から指導をしています。 | D94043 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 7 スイーパー、マンツーマン・ゾーンディフェンス |
小学生~ | 28 | ディフェンダーの重要性を教えてくれるビデオです。特に現代サッカーにおける、スイーパー(リベロ)の意味をわかりやすく説明し、ゾーンディフェンスの仕方から又カット後の攻撃へのすばやい展開を指導しています。 | D94044 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 8 ミッドフィールド |
小学生~ | 28 | スピイディでアグレッシブなサッカーが現代の主流。そのためには、ミッドフィルターの存在と意義が重要視されています。この章では、ミッドフィルダーのディフェンスの仕方と役割、中継としてのパスの起点であることの必要性を分かりやすく指導してくれているビデオです。 | D94045 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 9 スピアヘッド |
小学生~ | 28 | フォワードプレヤー(トップ)の動き方が丁寧に説明されています。クサビとしてのプレー等、クラマー氏自身が分かりやすく指導してくれています。 | D94046 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 10 コーチ |
小学生~ | 28 | ドイツにおけるコーチの資格制度や、コーチ養成学校のトレーニングの様子を紹介しています。また、コーチをする事がいかに大変であるか、そしていかに魅力的な仕事かを映像に写し出しています。 | D94047 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 11 レフェリー |
小学生~ | 28 | 現代のスピード化サッカーに対応するために審判法をどのように確立すべきなのか。又審判の責任の重さ、判定における態度が試合を左右してしまう事を、よい例、悪い例を交えながら説明されています。 | D94048 | 17保健体育 |
スーパーサッカースクール 12 サッカーの魅力 |
小学生~ | 28 | ドイツのサッカーを各分野から見て来て、サッカーをやる事のおもしろさ、見る事の楽しさ、魅力を教えてくれる総まとめのビデオです。 | D94049 | 17保健体育 |
STOP HIV/AIDS エイズストップのために… | 一般 | 39 | 1HIV/エイズ拡大の世界的な現象(プロローグ) 2HIVとエイズの医学 3HIV感染と日本の若者 4急がれる予防教育 5エイズの治療と薬剤耐性 6検査と治療 7エイズへの社会的な取り組み 8エイズ治療薬開発の最前線 エピローグSTOP HIV/AIDSへのメッセージ | D04011 | 17保健体育 |
すばやい動きを高める運動 | 小学生高学年~ | 15 | すばやい動きを身につけ、その能力を高めていくための運動例を示し、その方法や技能要点を解説する。また、野外にでて家族や友だちと積極的に運動を楽しむヒントを与える。 | D90050 | 17保健体育 |
瀬古利彦の理走1ジョギングへの招待 | 小学生~ | 39 | このビデオでは、体力にあった正しいトレーニング法をはじめ、ジョギングの効果、体力の測定法、メディカルチェック、ランニングフォーム、シューズの選び方などを瀬古利彦が直伝するジョギングの入門編。 | D93043 | 17保健体育 |
瀬古利彦の理走2ジョギングの実践 | 小学生~ | 32 | このビデオは、自己能力測定・12分間走、時間走・責任先頭走・ビルドアップ走・オフロード走、そしてカーボローティングのやり方を実践的に指導。更に、ジョギングの歴史などをわかりやすく説明している。 | D93044 | 17保健体育 |
卓球レポート 基本のチェック1(初心者のために) |
中学生~ | 30 | 初めてラケットを握るあなたに上達のための基本とは何か正しい打ち方とは何かを伝えたい… | D05014 | 17保健体育 |
楽しい鉄ぼう運動 | 小学生~ | 10 | 鉄棒運動の技能指導を中心に、運動の楽しさ、できたときの喜びをうたい、実技学習への意欲づけをもねらって制作した。また、鉄棒運動の段階的練習法をわかりやすく描く。 | D90142 | 17保健体育 |
楽しいとびばこ運動 | 小学生~ | 10 | とびばこ運動の技能指導を柱に、運動の楽しさ、できたときの喜びをうたい、実技学習への意欲づけをねらって制作した。できない子どもたちへの助力の態度と方法も教える。 | D90141 | 17保健体育 |
たのしいポートボール | 小学生中学年~ | 20 | はじめてポートボールを学習する児童を対象に、簡単なゲームからはじめて、ゲームのルールや進め方を工夫する上でのヒントを与え、互いに協力してゲームや練習を楽しくするための方法を紹介。 | D90020 | 17保健体育 |
楽しいマット運動 | 小学生~ | 10 | マット運動の技能指導を中心に、運動の楽しさ、できたときの喜び、実技学習への意欲づけをも意図した。家庭や野外で運動に親しませるためのヒントも与える。 | D90143 | 17保健体育 |
たのしい陸上運動 しょうがい走 |
小学生高学年~ | 12 | 障害走の基本的な技能と練習法をみせながら、自己の記録を向上させる喜びや、友だちと協力し合っての練習の大切さを理解させることをも意図して制作した。 | D90044 | 17保健体育 |
たのしい陸上運動 短きょり走 |
小学生高学年~ | 12 | リレー・短距離走の基本的な技能を分かり易くみせるとともに、そこに到達するための練習法も紹介。走ることの楽しさや記録に挑戦する喜びを味わわせることも意図した。 | D90043 | 17保健体育 |
たのしい陸上運動 走り高とび |
小学生高学年~ | 12 | 走り高とびの基本的な技能と練習法を解説しながら、運動の楽しさや自己の記録の向上に挑戦する喜びを味わわせて学習効果を上げることを意図して制作した。 | D90042 | 17保健体育 |
たのしい陸上運動 走りはばとび |
小学生高学年~ | 12 | 走り幅とびの基本的な技能の分析解説と練習法を紹介しながら、自己の記録の向上に挑戦する喜びを味わわせ、運動の楽しさを知らせて学習効果を上げることを意図して製作した。たのしい陸上運動シリーズ(3) | D90172 | 17保健体育 |
中学生の剣道1 基本動作編 | 中学生~ | 15 | これから剣道を始めようとする生徒のために、剣道の礼法と基本動作について解説したもの。また指導者にとっても大切な剣道の基本の習得について重点的にとり上げている。 | D90394 | 17保健体育 |
中学生の剣道2 対人技能編 | 中学生~ | 15 | 基本動作編に続いて、相手の動きに応じたしかけ技や応じ技を紹介し、あわせてその練習法をみせながら、生涯を通じて剣道に親しむ基礎を築かせることをねらいとしている。 | D90395 | 17保健体育 |
中学生の柔道 | 中学生~ | 20 | 柔道の基本動作を正しく身につけ、初歩的段階で教わる技を覚え、また基本的な練習法を知るために初心者への指導体系に基づいてわかりやすくまとめた。 | D90396 | 17保健体育 |
中学生バレーボール2 | 中学生~ | 15 | 三段攻撃を中心とした攻め方や、ブロックなどの守りの基本について、ゲーム場面を入れながら解説し、それらの段階的な練習方法を示す。 |
|
17保健体育 |
中学校体育実技指導/器械運動(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | 自分に合った学び方を知るために、中学生が課題を見つけ、その課題達成に向っている姿を通して、器械運動(鉄棒・倒立・跳箱・マット・平均台)の基礎・基本を学ぶ教材。 | D93167 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/剣道(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | 剣道をどのように学んでいくのか、その基礎・基本となるものを紹介する。中学生の学ぶ姿を見ながら、課題の見つけ方・課題達成のヒントを学ぶための教材。 | D93176 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/剣道(授業展開) | 教師 | 30 | 第2学年の剣道指導計画を15時間の単元として取りあげ、第1時間目「オリエンテーション」・第7時間目「練習方法を工夫し得意技を身につけ、試合を楽しむ」・第15時間目「まとめ」の各授業を紹介。 | D93175 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/サッカー(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | サッカーの基本である、蹴る・止める・運ぶの3つの技能を身につけるために、同じ中学生がどんな課題をもち、どんな工夫をしながら達成しようとしているのか、そのヒントを探るための教材。 | D93171 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/サッカー(授業展開) | 教師 | 30 | 第2学年のサッカー指導計画を12時間の単元として取りあげ、第1時間目「オリエンテーション」・第4時間目「今もっている力を十分生かして、サッカーを楽しむ」・第12時間目「まとめ」の各授業を紹介。 | D93170 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/柔道(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | 誰もが柔道の楽しさを体験し、自主的に学習して行くにあたって最低知っておいてほしい基礎・基本を、技能を習得するためだけでなく、一人一人にあった柔道の学び方を学ぶ。 | D93177 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/水泳(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | 実際の授業の中で、中学生が課題達成をめざしている姿から、自分の課題を見つけ、どのように課題を達成していくかを考えるヒントを見つける教材。クロール・平泳・背泳ぎの基礎を紹介。 | D93169 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/創作ダンス(授業展開) | 教師 | 30 | 第1学年の創作ダンス指導計画を15時間の単元として取りあげ、初めての創作ダンスの取組みに、男女共習でどう指導していくのか。第1時間目「オリエンテーション」・第8時間目「イメージをひと流れの動きに表現して楽しむ」・第15時間目「まとめ」の各授業を紹介。 | D93178 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/体操(授業展開) | 教師 | 30 | 第2学年の体操指導計画を10時間の単元として取りあげ、第1時間目「オリエンテーション」・第5時間目「自己の能力にあった動きづくり」・第10時間目「まとめ」の各授業を紹介。 | D93166 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/バドミントン(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | ラリーを続けることから出発して、シャトルの動きをコントロールするための練習、さらにはダブルスゲームを最終目標として、ダブルスゲームにおける基本的なフォーメーションを紹介。 | D93174 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/バドミントン(授業展開) | 教師 | 30 | 第2学年のバドミントン指導計画を12時間の単元として取りあげ、第1時間目「オリエンテーション」・第5時間目「バドミントンの楽しさや特性にふれる」第12時間目「まとめ」の各授業を紹介。 | D93173 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/バレーボール(学習指導のポイント) | 教 師中学生~ | 30 | バレーボールの基礎的な技能の学び方を紹介します。同じ中学生がそれぞれの課題達成に向けて、どのような工夫をし、努力しているのか、実際に学習している場面を通して、そのヒントを見つける学習に役立ちます。 | D93172 | 17保健体育 |
中学校体育実技指導/陸上競技(授業展開) | 教師 | 30 | 第2学年の陸上競技指導計画を8時間の単元として取りあげ、第1時間目「オリエンテーション」・第4時間目「記録会の結果を基に練習法の工夫・改善」・第8時間目「まとめ」の各授業を紹介。 | D93168 | 17保健体育 |
動物ごっこ | 小学生低学年~ | 15 | 「動物ごっこ」の題材で、いろいろな動物の模倣に興味をもたせるとともに、特に軽い感じから兎と小鳥、重いゆったりした感じから象をとりあげ、新しい動きを発見させる。 | D90046 | 17保健体育 |
とびばこあそび 低学年1・2年編 |
小学生低学年~ | 10 | いろいろな高さの跳箱や平均台、椅子、ロールマットで運動場面を設定し、飛び上がり、とびおり、うさぎとびなど、楽しく基本の運動を学習していく様子を描く。 | D91071 | 17保健体育 |
なわとび運動 たんなわ |
小学生中学年~ | 12 | なわとび運動は、遊びの場面で広く生活化している点を考慮し、1.運動の要点を示しはげみをもたせる。2.組み合わせとびなども示し、児童が動きを楽しく工夫しやすいように解説。用具を使った運動シリーズ | D90169 | 17保健体育 |
バスケットボール1/体作り・動き作り | 中学生~ | 30 | 瞬発力、集中力、持久力の養成をめざす、実戦的ウォーミング・アップ。ゲームに直結する基礎ドリルとして活用できるよう工夫してある。 | D93182 | 17保健体育 |
バスケットボール2/オフェンスドリル | 中学生~ | 30 | 速攻、ビッグマンドリル、オフェンスリバウンド、分解練習によるモーションオフェンスドリルなど、最新の練習方法を盛り込む。 | D93183 | 17保健体育 |
バスケットボール3/ディフェンスドリル1 | 中学生~ | 30 | ディフェンスに必要な事柄を基本から学習する。ボールマンのディフェンス、ドリブルに対するディフェンスなど、それぞれを分解練習で解説する。 | D93184 | 17保健体育 |
バスケットボール4/ディフェンスドリル2 | 中学生~ | 30 | 1対1から5対5までの攻防を中心に、24総合的練習を展開。様々なケースを想定し、実戦の中での自分の役割を明確にする。 | D93185 | 17保健体育 |
花火 ばく発する感じ |
小学生中学年~ | 15 | 「力が急に爆発する感じ」の題材に花火を選び、いろいろな花火の特徴をとらえて、4~6人でその動きを高めながら、楽しく表現していく学習の一例を示す。 | D90047 | 17保健体育 |
バレーボール革命 1 サーブ | 中学生 | 30 | サーブ練習 | D05056 | 17保健体育 |
バレーボール革命 2 サーブレシーブ1 | 中学生 | 30 | サーブレシーブ練習 | D05057 | 17保健体育 |
バレーボール革命 3 サーブレシーブ2 | 中学生 | 30 | サーブレシーブ練習 | D05058 | 17保健体育 |
バレーボール革命 4 スパイク1 | 中学生 | 30 | スパイク練習 | D05059 | 17保健体育 |
バレーボール革命 5 スパイク2 | 中学生 | 30 | スパイク練習 | D05060 | 17保健体育 |
バレーボール革命 6 スパイク3 | 中学生 | 30 | スパイク練習 | D05061 | 17保健体育 |
バレーボール革命 7 戦略1 | 中学生 | 25 | 新戦術による必勝法 指導 稲山壬子 | D05062 | 17保健体育 |
バレーボール革命 8 戦略2 | 中学生 | 30 | 新戦術による必勝法 指導 稲山壬子 | D05063 | 17保健体育 |
バレーボール革命 9 戦略3 | 中学生 | 30 | 新戦術による必勝法 指導 稲山壬子 | D05064 | 17保健体育 |
バレーボール革命 10 戦略4 | 中学生 | 60 | 新戦術による必勝法 指導 稲山壬子 | D05065 | 17保健体育 |
バレーボール革命 11 戦略5 | 中学生 | 50 | 新戦術による必勝法 指導 稲山壬子 | D05066 | 17保健体育 |
ビデオで見る卓球教室 カット | 中学生~ | 30 | 講師 昭和47,53,54年度全日本チャンピオン 高島規郎 | D05012 | 17保健体育 |
ビデオで見る卓球教室 素振り | 中学生~ | 15 | 講師 第30回世界チャンピオン 伊藤繁雄 第29回世界チャンピオン 長谷川信彦 | D05009 | 17保健体育 |
ビデオで見る卓球教室 全陣速攻 | 中学生~ | 15 | 講師 第34回世界チャンピオン 河野満 | D05011 | 17保健体育 |
ビデオで見る卓球教室 ドライブ強打 | 中学生~ | 30 | 講師 第30回世界チャンピオン 伊藤繁雄 第29回世界チャンピオン 長谷川信彦 | D05013 | 17保健体育 |
ビデオで見る卓球教室 フットワーク | 中学生~ | 15 | 講師 第30回世界チャンピオン 伊藤繁雄 第29回世界チャンピオン 長谷川信彦 | D05010 | 17保健体育 |
棒をつかった運動 | 小学生低学年~ | 15 | 小学低・中学年「基本の運動」の用具を使った運動のうち、特に棒を使った運動をとり上げ、用具としての棒の特性を生かしたいろいろな動きとその要点を解説。 | D90397 | 17保健体育 |
マットあそび 低学年1・2年編 |
小学生低学年~ | 10 | 平らなマット、板マット、跳箱などを使い、いろいろな転がりに挑戦させ、マット運動を楽しくできるように描く。ゆりかごやブリッジなど9種目の技について解説する。 | D91070 | 17保健体育 |
みんなそろって美しく | 小学生高学年~ | 20 | 小学校高学年を対象に、集団行動のさまざまな行動様式を紹介しながら、安全で且つ美しく行動するための基本的な約束ごとをわかりやすく解説する。 | D90088 |
|
みんなでいっしょに | 小学生低学年~ | 16 | 文部省から新しく刊行された「集団行動指導の手引」に準拠して、小学校低・中学年を対象に、「右向け右」「休め」など基本的な行動様式をやさしく解説する。 | D90087 |
|
みんなで楽しく健康づくり 1何故運動が大切なのか | 高齢者 | 20 | 高齢者にとって運動とは/運動による効果/健康づくりと老人クラブ | D02049 |
|
みんなで楽しく健康づくり 2体力測定とウォーキング | 高齢者 | 27 | 体力測定をやってみよう/みんなで楽しくウォーキング | D02050 |
|
ラジオ体操第1・第2 正しい演技の指導のために |
小学生~ | 30 | 「だれでも」「どこでも」「いつでも」できる日常の健康法の一つラジオ体操。第1・第2体操を正しい模範演技とともに、注意すべき点、陥りやすい欠点を対比させて演じてもらいながら解説・指導する。家庭だけでなく学校・社会教育・職場等での指導にも役立つ |
|
17保健体育 |
リズミカルな動きを高める運動 | 小学生高学年~ | 15 | リズミカルな動きを高めるためにはどんな運動をすればよいのか、運動例を示し、その正しい方法や技能要点を解説しながら、友だちどうしで運動を楽しむためのヒントを与える。 | D90049 | 17保健体育 |
レッツダンス1 ディスコとルンバ編 |
一般 | 35 | まずディスコでリズムにのるコツをつかむ。次にダンスステップの基本型であるルンバに入り、ターンやリードなどの練習を分かりやすく解説する。 | D90590 | 17保健体育 |
レッツダンス2 ブルース編 |
一般 | 34 | 華麗さが身上のブルース。正しい姿勢で美しく踊るために、立った姿勢、上手なバランスのとり方、そして足の運び方まで、洗練された動きを解説する。 | D90591 | 17保健体育 |
レッツダンス3 チャチャチャ編 |
一般 | 36 | チャチャチャは、キューバ生まれの情熱的なダンス。ターン、オープン・ポジション、シャッセの代わりに用いるロック・ベイシック等を紹介する。 | D90592 | 17保健体育 |
レッツダンス4 ワルツ編 |
一般 | 38 | 流れるような華麗さと回転、そしてパートナーと組んだフォームの美しさがワルツの持ち味である。ワルツの主役である回転を導く自然な動きを紹介。 | D90593 | 17保健体育 |
レッツダンス5 ジルバ編 |
一般 | 37 | ジルバはいまやスタンダード・ダンスの必須科目。ベーシック・ムーブメント、レディ・アンダーアーム・ターン、アメリカン・スピン等を紹介。 | D90594 | 17保健体育 |
レッツダンス6 タンゴ編 |
一般 | 39 | 独特な持ち味と情熱を秘めた魅力あるアルゼンチンタンゴ。ホールドとポジション、ウォーク、そしてターンとフィガーの組み合わせを紹介する。 | D90595 | 17保健体育 |
レッツダンス7 キューバン・ルンバ編 |
一般 | 40 | ゆったりとした流れの中にも力強い変化に富むオフビート調の踊り方がその魅力。音楽のとり方とフットワーク<足の使い方>によってつくられる。 | D90596 | 17保健体育 |
レッツダンス8 サンバ編 |
一般 | 37 | フロアをL.O.D.に沿って進行しながら踊る、ユニークな踊り。ひざのバランスを上手に使って踊るところに特徴があり、この動作がサンバの活気を生む。 | D90597 | 17保健体育 |
レッツダンス9 クイック・ステップ編 |
一般 | 36 | とんだり、はねたりのムーブメントに、ビートのきいたサウンドがマッチし、フロアをいっぱいに使って踊る楽しいダンスである。 | D90598 | 17保健体育 |
レッツダンス10 スロー・フォックス・トロット編 |
一般 | 40 | 一番奥の深い面白いダンスである。リズムは原則的にSQQであるが、時にはQが四つまたは六つ続いたりSが続くこともある。 | D90599 | 17保健体育 |
わをつかった運動 | 小学生低学年~ | 12 | 小学低・中学年「基本の運動」の用具を使った運動のうち、特に輪を使った運動をとり上げ、用具としての輪の特性を生かしたいろいろな動きとその要点を解説。 | D90390 | 17保健体育 |
この記事に関するお問い合わせ先
視聴覚センター
所在地:〒344-0062 春日部市粕壁東三丁目2番15号
電話:048-763-2425 内線:4821
ファックス:048-763-2219
お問い合わせフォーム
更新日:2022年01月27日